<< 愛のツリー その2 古書店、古本屋 >>

愛のツリー

愛のツリー_b0103470_2035515.jpg

今週はちょっとハードなスケジュールが続いたので、週末になって疲れがどっと出た。
金曜日の夜だというのに8時過ぎにはベッドに入り、瞬間的に深い眠りに落ちる。
もっとも、そのために深夜の2時に目覚めてしまうという、なんとも中途半端な生活だ(笑)
結局、少し本を読んでから朝方に2度寝。

それでも、いつもどおりに目を覚まして、朝風呂に入り、朝食を食べて、図書館へ行く。
予約の本が届いたというメールに、今朝まで気が付かなかったのだ。

そのまま、ショッピングセンターに寄って、冬のコートやら靴やらを買う。
どこに行ってもクリスマス・ムードを盛り上げようと必死だ。
まだ一ヶ月以上も先のことなのに。

午後から街に出て、「古物 十一月」に寄り、期間限定の喫茶で紅茶を飲みながらケーキを食べる。
「暮らしの手帖」だの「太陽」だの、お茶をしながらの読書にも困らないところがいい。
喫茶の書棚に気になる本があったので、「売り物じゃないですよねー」と声をかけると、思わずプレゼントしてくれたので大変恐縮する。
そんなつもりじゃなかったのに(笑)

コスモの「まんだらけ」に行って、小学館の懐かしい「切手入門」を購入、350円。
ほとんど当時の定価と同じ価格だった。
もっとも、探し求めているものは手に入らず。

「ブックオフ」にも寄るが、ここでも探し物は見つからない。
(もっとも、探しているのは、そんなに簡単に手に入るものではない)
その代わり「東京スーベニイルカタログ」を発見した。
沼田元気さん作成のトレーディングカード付き。

日が暮れたので、大通公園に行き、「愛のツリー」の写真を撮る。
結構観光客の人達がいるもんだ。
中には、三脚を立てて写真を撮っているアマチュアのカメラマンもいた。

電車通りの「まつじん」(松尾ジンギスカン)で簡単な夕食。
この店も久しぶりだなあ。
相変わらず予約で混雑しているらしい。

食事を終えてから、夕暮れの街撮り。
こんなに熱心に街を撮るのは久しぶりだ。
かなり寒いのだけれど、写真を撮っていると寒さを忘れてしまうから不思議だ。

帰りに、近代美術館近くの「D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO」に寄って、期間限定のフリマを覗いてみる。
スタバのクリスマス・マグを300円で買って帰る。
柳宗理のカトラリー、セットで揃えたいなあ。

冷え切った体で帰宅。
冬の始まりの札幌を体で感じた一日だった。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-11-22 20:55 | コラム・随想 | Comments(0)
<< 愛のツリー その2 古書店、古本屋 >>