<< 修学旅行 外套 >>

清華亭

清華亭_b0103470_2004337.jpg

札幌駅北口からすぐのところにある明治の洋館、清華亭。
歴史的建造物だけれど、道庁赤レンガやさっぽろ時計台、中島公園の豊平館などに比べると、知名度は今ひとつみたいだ。
歴史的には、開拓使時代の建造物として非常に貴重なもの。
駅の北側にあるのがマイナスかと思ったけれど、さらに北に位置する北海道大学は人気の観光スポットでもあるので、単純に位置関係だけの問題ではないのかもしれない。

もともとは偕楽園という公園の中に建てられていたものだが、今はなんとなく住宅街の中に忽然と古い建物が現れるみたいな印象を受ける。
それでも、北海道大学と一緒に散策してみると、その一帯が単純に独立しているのではなく、かつては北大と有機的に結びついていただろうことを体で感じることができそうだ。

知名度は今ひとつと書いたけれど、見ていると思った以上に観光客が訪れているみたいで驚いた。
札幌駅から北側エリア、北海道大学とセットで散策するとちょうどいいかもしれない。


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-10-28 20:01 | 建築・景観 | Comments(0)
<< 修学旅行 外套 >>