<< 函館 × SX-70 狸まつり >>

すすきのまつり

すすきのまつり_b0103470_2155526.jpg

夕食を食べ終えてから、すすきのへ出かけた。
今日は「すすきのまつり」の最終日なのだ。
大通りから南へ向かっていくと、すすきのに近づくにつれてものすごい人出となっていた。
いくら夏の夜とはいえ、ススキノがこれほど混雑することはあるまいと思われる。
今まさに御輿が始まろうかという瞬間で、会場内は異様な雰囲気に包まれていた。

すすきの交差点から南側は歩行者天国になっていて、その中央部分をいくつもの御輿が練り歩くのだが、興奮した担ぎ手たちがあちこちで喧嘩を繰り返し、もみくちゃになっている。
身動きできないほどの観客に囲まれながら、夢中でシャッターを切った。
ISO感度を高感度にしているから画質はかなり悪いのは百も承知、とりあえずは残しておくことだと自分に言い聞かせた。
せっかく苦労して撮ってきた写真だから、後で整理してHPの方に載せたいと思う。

小路にはテーブルと椅子が並べられて、即席の屋台が作られ、こちらも既にたくさんの飲み客でびっしり。
ススキノ中に人間が溢れているといった印象だ。
不景気のせいなのか、人々の嗜好が変わったのか、ススキノからもずいぶん客が減ってしまったけれど、こういう賑わいを見ると、やはりススキノは賑やかであってほしいと思う。
ススキノに必要なものは何なのか、そういうものをもう一度きちんと考えて街づくりすべきなんだろうな。
狸小路を歩きながら感じたことと同じような問題が、ススキノにもあるような気がした。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-08-09 22:05 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 函館 × SX-70 狸まつり >>