<< 金魚 S盤アワー >>

フォト俳句

b0103470_2005181.jpg

最近はブログでも積極的に俳句を紹介するように努めている。
別に誰かのためというわけでもなく、自分自身の遊びみたいなものだ。
いよいよ俳句ブログみたいくなってくるが、基本的には写真ブログである。
というと、最近流行の「写真俳句」みたいな感じになってくるけれど、決してそういうことにはならない。

実は、ちょっと前にフォト俳句をかじったことがあるのだけれど、あれは写真と俳句が関連性を持っていなければならないという約束事がある。
我がブログのように、脈絡のない写真や文章などでは写真俳句は成立しないのだ。
フォト俳句は、一見素人向きのようにも見えるが、あれでなかなか奥が深くて、実にストレスの溜まるものだった。
というのも、写真も俳句もそれぞれレベルを維持しなければならず、どちらかが崩れた時点で写真俳句そのものの作品が崩れてしまうことになる。
どちらも、それだけで非常に難しいのに、その両方を維持するなんて、ほとんど神業だ。

そう思っていたら、写真俳句の先達から、写真も俳句もそれぞれ二流のものでも、一緒になるとおもしろい作品になるとアドバイスを受けた。
その理屈は理解できるのだけれど、これではあらかじめ出来損ないの写真や俳句が寄せ集められているのではないかという気がした。
結局、その助言が原因でフォト俳句はあっさりとやめてしまったのだけれど、芸術というのは本当に難しいものである(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-07-08 20:12 | 日記・つぶやき
<< 金魚 S盤アワー >>