<< かき氷 夕暮れのオーケストラ >>

北大農場

北大農場_b0103470_16462465.jpg

日曜日だというのに、断れない仕事があって、朝から出かけた。
今日も夏らしい一日だ。
仕事帰りに、久しぶりに北大の農場を歩いてみた。
青空の下、ポプラ並木が遠くに並び、黄色い花が一面に咲き誇る。
数頭の牛がのんびりと鳴くのを聞くと、そこがまるで札幌の街からほんの少しだけ離れた都会であるということを忘れてしまう。
いや、やっぱり都会と言うべきではないんだろうな。
美しき田舎町、それが札幌なのだろう。

この辺りの風景は、昔と全然変わっていないかというと、決してそうではない。
ポプラ並木の向こうには、ポプラよりも高いだろう高層ビルが並ぶ。
ポプラの樹そのものも少なくなってしまった。
時代は移り変わるものであり、景観もまた同じ。
だから、我々は今この瞬間の風景を大切にしなければならない。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-07-06 16:53 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by you-k-council at 2008-07-06 20:35
これですよね、特徴的な札幌風景。。快晴!良い写真~☆

語学学校の外国人クラスメイトに「人口も多いでかい街だけど、街の中に森があるし、夏はインドのようで冬はシベリア!」とか誇張したりして自慢するのも、札幌が好きだからです。
Commented by kels at 2008-07-07 19:51
you-k-councilさん、こんにちは。
札幌駅の裏側に農場があるといったら驚かれそうですね(笑)
インドでシベリア、札幌はやっぱりすごい街ですね☆
<< かき氷 夕暮れのオーケストラ >>