<< 成田山の骨董市 北大祭 その3 >>

ブルーグラス

ブルーグラス_b0103470_20421176.jpg

北大祭ではいつもブルーグラス研究会のコンサートを観る。
北大構内の爽やかな芝生の上で楽しむブルーグラスの音楽は、心から気持ちの良いものだ。
ギターとバンジョー、バイオリンとウッドベースで構成されたアコースティックなバンドは、懐かしいブルーグラスを次から次へと演奏していく。

僕らが到着したとき、彼らはちょうど「ヨール・カム」を演奏しているところだった。
日本ではビル・モンロー盤でヒットした、おなじみのブルーグラスだ。

 さよなら、おじいさん
 とっても楽しかったよ
 また、ここで会おうね
 ああ、またここにおいで!
 会いたくなったら
 いつでも会うことができるんだから

サビの「Y'all come!」のところでは、大きな声でコーラスをかけたいところだけれど、残念ながら、お客さんはみんな黙って聴き入っているばかり。
こういう楽しい曲は、バーボンを回し飲みしながら、みんなで声を合わせて合唱したいなあ(笑)

ちなみに、ブルーグラスとは「青い芝生」のことで、ケンタッキーの牧草地には小さな青い花が咲き乱れ、そこに朝日が当たるとまるで大地が青く輝くように見えるという。
「ブルーグラス」はまさしく「青い芝生」らしい。

それにしても、彼らはこんなに古い曲をよく知っているなあ。
僕も他人のことは言えないんだけれどね。 

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-06-07 21:05 | 観光・風物詩 | Comments(4)
Commented by tetsu at 2008-06-07 22:46 x
そっかぁ~
北大祭もやってたんですよね。

明日も仕事だけど
職場から近いので、お昼にちょっと覗いてこようかな。
Commented by kels at 2008-06-08 19:29
tetsuさん、こんにちは。
今日は天気も良かったので、北大祭も盛り上がったのでは?
僕も行きたかったですけれど、なんだか疲れてしまって(笑)
Commented by ごとう at 2008-06-10 21:43 x
はじめまして!
「北大祭 ブルーグラス」で検索してこちらを発見しました。
そのブルーグラス研究会の人間です。
お越しいただきありがとうございました!
しかもいつも見ていただいているとは…!!
僕は今年で5年目になるのですが、本当に嬉しく思います。
来年もぜひ、お越しください!(笑)
Commented by kels at 2008-06-11 21:32
ごとうさん、はじめまして♪
こちらこそ、いつも爽やかな音楽を楽しませていただいてありがてうございます。
新緑の北大構内でのブルーグラス、本当に楽しいですよね。
来年ももちろん楽しませていただきたいと思っています。
ぜひ、よろしくお願いいたします☆
<< 成田山の骨董市 北大祭 その3 >>