<< 赤れんがの桜 北海道神宮 >>

ミッシュハウス

ミッシュハウス_b0103470_2153138.jpg

南9条の橋で豊平川を越えたところ、ほとんど河川敷といってもいいような狭い道に、小さなアイスクリーム屋があった。
1980年代の終わり頃から1990年代始めにかけてのことだ。
自動車用道路と歩行者用の道路が完全に分離している構造になっていたから、自動車を走らせているだけでは、その店を見つけることは困難だっただろう。
当時、旭町に近いアパートで暮らしていた僕は、中島公園の駅から部屋へ帰る途中、毎日のようにこの店の前を歩いたものだ。

伏見稲荷の隣に建つ「ミッシュハウス」は、若い人達に人気のアイスクリーム屋である。
藻岩山麓通りが、なんとなくオシャレな通りとしてPRされるようになり、ミッシュハウスもそんなPRに一役買っていた。
パフェテラスで食べる季節のパフェが人気だけれど、散歩の途中でアイスクリームをテイクアウトして食べるのも楽しい。
店は若者達でいつだって混雑していた。

「お互いに変わったな」って、時々思うよ。

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2008-04-20 22:04 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 赤れんがの桜 北海道神宮 >>