<< サッポロファクトリーのクリスマ... 北海道大学総合博物館のアインシ... >>

北海道大学農学部本館のモダニズム

北海道大学農学部本館のモダニズム_b0103470_2074658.jpg

北海道大学の中でも、もっとも威厳に満ちた建物として印象深い農学部本館です。
どうしてこんなに偉そうな雰囲気なんだろうかと思ってしまいますが、この建物はもともと、戦前最後の陸軍大演習の本部として使用することを前庭として作られたものだそうで、なるほど、大本営としての威厳がそこにはあるんだと納得です。
昭和10年建築の鉄筋コンクリート造りで、サファード中央の時計塔が極めて象徴的な作りになっています。
時計塔からまっすぐに延びた並木道とセットで、この風景は北海道を代表する景色なのではないでしょうか。

北海道大学農学部本館のモダニズム_b0103470_208258.jpg

歴史的建造物が多く残る北大の中でも、個人的には特に好きな建物です。
札幌農学校としてスタートした北海道大学を代表する学部であり、歴史的な重みが建物から漂っているような気がするのも、あながち間違いではないような気がするのです☆

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-10-31 20:19 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by ggg at 2007-11-02 20:01 x
ちゃんと、見てますからね~^^:

クリックも^^:
Commented by kels at 2007-11-05 21:17
gggさん、いつもありがとうございます(^^)
<< サッポロファクトリーのクリスマ... 北海道大学総合博物館のアインシ... >>