<< 小学館ビル「ガラスのピラミッド」 North Architect... >>

スクラッチタイルの札幌市水道記念館

スクラッチタイルの札幌市水道記念館_b0103470_2220746.jpg

藻岩山の山麓にひっそりと建つ札幌市水道記念館です。
昭和12年に、藻岩第一浄水場として建てられたもので、昭和52年からは水道記念館として活躍しています。
昭和12年というと、日本がまさしく非常時に突入しようとしていた時代であり、大規模な戦争に向けて様々な経済統制が準備されていました。
そのような厳しい時代にも、こんなにモダンな建物が造られたということには驚きすら感じます。

スクラッチタイルの札幌市水道記念館_b0103470_22193949.jpg

現在、水道記念館となっている館内には子ども達の声が響き渡っています。
写真は子ども達のための空間で見つけたチェアです。
まるでミッドセンチュリーのデザイン・チェアのような趣のプラスチック素材に、ちょっと驚いてしまいました。
詳細不明なのですが、この体をすっぽりと包み込むようなプラスチック・チェアは魅力たっぷりです。
子ども達だけではなく、ぜひとも大人の方にも楽しいんでもらいたいなーと(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-10-09 22:31 | 建築・景観 | Comments(1)
Commented by ggg at 2007-10-10 20:04 x
S12年ですか~・・・226事件、阿倍定事件の翌年??
なんか今風で、全然、古臭くないですね~
<< 小学館ビル「ガラスのピラミッド」 North Architect... >>