<< ミュンヘン大橋・夜景版 電車通りの札幌エスワンビル >>

モダニズム要塞「日本銀行札幌支店」

モダニズム要塞「日本銀行札幌支店」_b0103470_8514426.jpg

クールなデザインがいかにも日本銀行らしさなのかもしれません。
どちらかというと、無骨な要塞とも言える無機質な建物、それが日本銀行札幌支店です。
とにかく、厳重な警備性を重視して作られているためか、一切の虚飾を廃して機能美に集中している近代モダニズム建築の強い意志を感じさせます。
一般の客が訪れる場所ではないし、ここまで機能美に徹していると、逆にそれがある種の潔さを感じさせます。
札幌の都心部に、こんな「箱」があるということさえ、人々は気が付かないのではないでしょうか。

モダニズム要塞「日本銀行札幌支店」_b0103470_8515661.jpg

およそ感情というものを感じさせない建物ですが、その敷地内には様々な気配りがあり、1989年には第4回札幌市都市景観賞を受賞しているほどです。
逆に考えてみると、最近の札幌でここまでクールで無表情な建物というのは珍しく、それゆえにこの建物は札幌の街並みの表情のひとつを作りだしているとも言えるのかもしれません。
ところで、店内はどんな雰囲気になっているんでしょうね☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-09-23 09:03 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by minekuma at 2007-09-23 20:23
こんにちは。
私が今まで見た日本銀行の建物はどれもレトロな雰囲気だったので、この札幌の建物はちょっとびっくりしました。
ケルスさんの言われるようにクールな雰囲気ですね。
旅行先で日本銀行の建物を探すというのも面白そうですね。
Commented by kels at 2007-09-24 09:05
minekumaさん、こんにちは。
小樽にある旧日本銀行なんかも、とてもレトロな雰囲気の建物ですよ。
札幌のは本当にクールだなと思います。
日本中にある会社の建物を比べ歩くのって楽しそう☆
<< ミュンヘン大橋・夜景版 電車通りの札幌エスワンビル >>