<< 電車通りの札幌エスワンビル 電通恒産札幌ビル >>

札幌方面中央警察署

札幌方面中央警察署_b0103470_23295299.jpg

さて、この建物の正体は一体何でしょうか?
記事タイトルに、既に答えが出ていますね。
北一条通りに面して建つ、「札幌方面中央警察署」です。

旧中央警察署は、昭和9年に建てられたスクラッチタイルが特徴の戦前モダニズム建築物でした。
昭和モダンな歴史的建造物は、当然市民に愛される貴重な建物でしたが、老朽化を理由に1996年に解体され、その跡地に現在の新庁舎が新築されました。
旧庁舎が持っていたモダンなイメージをできるだけ引き継ぐように設計された新庁舎は、写真のようにクラシックなデザインを随所に織り込んでいます。

この写真だけでは、ちょっと警察署だとは思わないかもしれませんね。

札幌方面中央警察署_b0103470_2330399.jpg

全体を遠景で見ると、こんな感じです。
窓の配置などに水平線が強調されていて、整然とした印象は警察署に似合うみたいです。

いつかは、この新庁舎が札幌の歴史となる日も、きっと来るはずなんですよね☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-09-22 23:45 | 建築・景観 | Comments(0)
<< 電車通りの札幌エスワンビル 電通恒産札幌ビル >>