<< 石川啄木の文学碑 さっぽろパフォーマンス・カーニ... >>

相馬神社の秋祭り

相馬神社の秋祭り_b0103470_1917313.jpg

9月に入って、札幌は秋祭りの季節となりました。
これから、毎週のように市内各地の神社では例大祭が開催され、地元の人たちで賑わいを見せることでしょう。
今年最初の秋祭りは、平岸地区の相馬神社へ行ってきました。
天神山と呼ばれる山の上に建てられた神社は、たくさんの人たちで大賑わいでした。

相馬神社の秋祭り_b0103470_19171736.jpg

お祭りの一番の楽しみは、やっぱり縁日の露店でしょう。
この日も、焼きそばやお好み焼き、クレープに焼き鳥など、たくさんの露店が並んでいました。

相馬神社の秋祭り_b0103470_1917307.jpg

改築されて、新しい姿を見せている相馬神社。
福島県から移住した開拓者たちが、故郷を偲んで相馬神社という名前になったと言われています。
北海道の集落には、開拓者たちの思いが込められた形跡がうがかわれることが多く、そうした人たちの足跡を追って歩くのも、ちょっと楽しい札幌ウォーキングですね。

相馬神社の秋祭り_b0103470_19174298.jpg

天神山には、平岸地区の歴史を物語るアイテムも多く残されていて、少しずつ紹介していきたいと思います。

相馬神社の秋祭り_b0103470_19175395.jpg

さて、来週は、どこのお祭りに行こうかな(笑)

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-09-02 19:26 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 石川啄木の文学碑 さっぽろパフォーマンス・カーニ... >>