<< 八紘学園の洋館と牧舎 八紘学園の菖蒲園 >>

八紘学園の酪農風景

八紘学園の酪農風景_b0103470_202617.jpg

八紘学園の一帯は、札幌市内でも貴重な酪農風景が残るエリアとなっています。
菖蒲園だけではなく、北海動的な風景を楽しむにも最適のスポットなのです。

まずは、白樺並木を歩いてみましょう。
木漏れ日たっぷりの並木道を歩いているだけで、気分はすっかり北海道的になっちゃいます(笑)
白樺の向こう側にはポプラ並木もあり。
夏風に揺られるポプラ並木の葉ずれの音は、記憶に残しておきたい素晴らしい自然の音です。

八紘学園の酪農風景_b0103470_20261318.jpg

一面菜の花。
菜の花畑の向こう側には、月寒グリーンドームが見えます。

八紘学園の酪農風景_b0103470_20262524.jpg

菖蒲園へ続く並木道の途中で見つけた牧舎とサイロ。

八紘学園の酪農風景_b0103470_20263867.jpg

一面のトウモロコシ畑。
北海道では「トウキビ」と言っています。
トウキビ畑の向こう側、マンションの影に隠れるように札幌ドームがちらりと見えていました。

八紘学園の酪農風景_b0103470_20264948.jpg

牧草地と月寒グリーンドーム。
札幌ドームが登場するまでは、こちらのドームも大活躍だったものです。

月寒地区には、意外な見所がまだまだたくさんあります。
いわゆる、有名な観光地とはちょっと違いますが、北海道らしさを楽しむためのアイテムが、ゴロゴロしているのです☆

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
↑↑↑↑↑↑
「ブログ村」への参加を始めました。1日1回、クリックをお願いします☆
by kels | 2007-07-08 20:37 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by utakodon at 2007-07-09 00:13
こんばんは☆写真、ほんと綺麗ですね~。グリーンドームや札幌ドームは、コンサートや野球でたまに行きますが、この場所は素通りしてました。今度、天気がいい時のんびり見たいと思います。
Commented by kels at 2007-07-09 19:41
utakodonさん、こんにちは☆
月寒のこの辺り、本当に開放的で楽しいと思いますよ。
ぜひ青空の下の散歩なぞを(笑)
<< 八紘学園の洋館と牧舎 八紘学園の菖蒲園 >>