<< 斎藤珈琲 札幌西武、食品売場を廃止 >>

雪がない街

雪がない街_b0103470_1792219.jpg

今日の札幌は、昨日とは変わって暖かい一日となりました。
夜のうちに積もった雪もたちまち溶けて、これが暖冬かーと体感できる日だったような気もします。
もちろん、真冬の札幌ですから、ある程度の積雪はあるわけですが、写真のような風景を見ると、やっぱり今年は雪が少ないなーと思ってしまいます。
写真は、市電の「すすきの」停留所あたりで、電車の軌道や横断歩道の上に積雪がない状況が確認できます。
市街地だから雪がないということもあるのですが、それにしても、ですよね。
さっぽろ雪まつりが終わると、札幌もいよいよ春へと向かっていくわけですが、このまま雪がないのかどうかはちょっと微妙です。
というのも、札幌では冬から春へと季節が変わる途中に、必ず一度や二度の大雪(ドカ雪)はあるからです。
まー、そういう大雪を経て春になるのが北海道的というわけで、それもまた風物詩であるわけですが。
冬を楽しむのも、さー、今のうちですね☆
by kels | 2007-02-11 17:16 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 斎藤珈琲 札幌西武、食品売場を廃止 >>