<< 札幌の「丸井さん」 昭和レトロなお菓子屋さん >>

きたえーる「南部忠平コーナー」

きたえーる「南部忠平コーナー」_b0103470_23145140.jpg

北海道が生んだ戦前の金メダリストといえば、南部忠平の名前をすぐに思い出すことと思います。
時は昭和7年、第10回オリンピックロサンゼルス大会に出場した南部は、日本人の体型では絶対的に不利だと言われていた陸上競技の常識を覆すような大記録を達成します。
それが、三段跳びでの金メダル獲得でした。
あっと驚く快挙に日本中が興奮の渦に巻き込まれました。
メダル奪取に本気になっていた日本は、このロサンゼルス大会で7個の金メダルを獲得したそうです。

きたえーる「南部忠平コーナー」_b0103470_2315768.jpg

この年、札幌では大倉山に大倉シャンツェが完成し、ジャンプ王国としての北海道の環境も整いつつありました。
特に、世の中が外国との対抗に大きな関心を持っていた時代であるだけに、国際大会での日本人選手の活躍は、多くの日本国民の称賛を浴びたことだろうと思われます。

きたえーる「南部忠平コーナー」_b0103470_2315228.jpg

さて、写真の「南部忠平コーナー」は、北海道立総合体育センター「きたえーる」に整備されているもので、北海道を代表する陸上競技選手であり、また、北海道スポーツ界のパイオニアともいえる南部忠平選手の栄誉を称える目的によって公開されているもののようです。
現在では、南部忠平と聞いてピンと来る子ども達も少なくなってしまったような気もしますが、時には、こういうメモリアルコーナーで、北海道のちょっとしたエピソードを学んでみるのも良いかもしれませんね。
by kels | 2007-01-12 23:32 | 歴史・民俗 | Comments(2)
Commented at 2007-01-14 01:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kels at 2007-01-18 21:56
鍵コメ様、こんにちは。
本当にご無沙汰ですね~、とても懐かしいです!
以前のブログを、こちらの一方的な都合で
突然閉鎖してしまったために、
いろいろな方にご迷惑をおかけしてしまったと反省しております。
ぜひとも、また以前のように、よろしくお付き合いください☆
<< 札幌の「丸井さん」 昭和レトロなお菓子屋さん >>