<< 札幌三越のライオン 「FAB CAFE」+「十一月」 >>

後藤会館

後藤会館_b0103470_2025216.jpg

電車通り、西8丁目の停留所のすぐ目の前に古い建物があります。
これは、昭和7年に建てられた後藤会館で、現在も居酒屋などが入り、なんと現役の建物なんですよね~。
夜になると、裸電球が光って、レトロな雰囲気がより引き立っています。
南一条の電車通りには、まだまだこうした懐かしい建物が残り、昭和の時代の札幌を感じさせてくれます。
札幌の都心部に、こういう懐かしい風景が残っているっていうことには、なんだか安心してしまいますね。
札幌に残る懐かしい風景、まだまだたくさんあります。
現存しているうちに、少しずつ写真に記録しておきたいと思っています。
by kels | 2006-11-28 20:34 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by サラリーマンレポート at 2006-11-29 00:13 x
毎度おじゃまします。
後藤会館の炭焼亭さんは、なかなか結構な居酒屋さんで、時々お世話になっています。
狸小路といい西8丁目は、昔ながらの風景が残る貴重な地域かもしれません。
札幌の歴史を知る上では、札幌グランドホテルのメモリアルライブラリーも以外と面白いので、出張の合間に時々のぞいています。
それでは。
Commented by kels at 2006-12-02 20:12
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
突然の仕事で、レスがすっかり遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
グランドホテルの「メモリアルライブラリー」は地元の人間でも案外知らないような穴場です。
サラリーマンレポートさん、かなりの通と見ました(笑)
<< 札幌三越のライオン 「FAB CAFE」+「十一月」 >>