<< 札幌観光幌馬車 大倉山シャンツェ >>

スカイ・バス・札幌

スカイ・バス・札幌_b0103470_21392626.jpg

いつもの夏とちょっと違う札幌の夏。
それは、今年の夏の札幌には、オープンカーならぬオープンバスが走っているということです。
「SKYバス・札幌」と名付けられたこのバスは、屋根がない2階建てのバスで、爽快な札幌の夏の風を浴びながら、都心部のドライブを楽しむことができるそうです。
ルートは1本のみ、1周約40分で、道庁赤れんが前を出発して、大通公園、北大植物園、狸小路、すすきの、中島公園、時計台など、都心部の主な観光スポットをゆっくり走るコース。
これで大人1,500円は高いか安いか?
ルート自体珍しいものでもないので、オープンバスに乗るという体験に1,500円払うかどうかだと思います。

スカイ・バス・札幌_b0103470_2139377.jpg

ちなみに、乗った人の話では、2階建てのオープンバスは、かなり非日常的で、都心部では時に危険を感じることさえもあったほどだとか。
もちろん、実際に危険なはずはないので、あくまで感覚的にドキッとした程度だと思いますが。
街路樹や信号など、結構いろいろなものがありますからね。
その方は、夜の便に乗ったそうですが、夜空の下、札幌の街の夜景を見ながらのドライブは思ったよりも楽しかったそうです。
ただし、乗客はほぼ貸し切り状態だったようですが。

僕も、一度は体験してみたいと思っているのですが、なかなか機会がありません。
このスカイバス、8月いっぱいの期間限定品なので、なんとか今月中に1度は乗ってみようと思います。

スカイ・バス・札幌_b0103470_21394867.jpg


SKY BUS SAPPORO
http://www.sapporocafe.com/skybus/index.html
by kels | 2006-08-07 21:53 | 建築・景観 | Comments(4)
Commented by mukoubaseball at 2006-08-08 10:31
初めまして☆

あれ~?
札幌近郊に住んでいるんですが・・・
初めて見ました・・・ヤバイ・・・。
これ、乗りたいです!!
Commented by kels at 2006-08-08 19:48
はじめまして☆
地元の人には案外知られていないんですよね、このバス、、、
ぜひチャレンジしてみてください。
という僕もまだ未体験なのですが。
Commented by cocho at 2006-08-08 21:26 x
こんにちは。
このバスが走ってる姿を見たことがなかったのですが、今日初めて見ることができました。
バスの色からロンドンのダブルデッキを思い出しましたよ。
Commented by kels at 2006-08-09 20:51
cochoさん、こんにちは。
僕もロンドンっぽいなあと思ってました。
8月いっぱいなので、乗ることができるかどうか、ちょっと微妙なのですが☆
<< 札幌観光幌馬車 大倉山シャンツェ >>