<< バレンタインチョコはもらう前に... さっぽろ雪まつりの歴史は始まる... >>

首元の寒さはマフラーで防ぐ

b0103470_19465670.jpg
 
今年最強の寒波が東京を襲っている。
テレビを観ながら「大変だなあ」と思っていたら、今日は札幌が荒天だった。

雪国の人間だから、当然雪には慣れている。
それでも、今日の仕事帰りの荒れ模様には閉口させられた。
なにしろ、ほとんど前が見えないくらいの吹雪の中で、大きな雷が鳴り響いているのだ。

北海道では、やはり防寒が大切である。
オシャレとか身だしなみ以前に、自分の身を守るために、人は暖かい洋服を装うのである。
もちろん、防寒具がオシャレなものであれば、人生はなお楽しいものになる。

僕は寒がりだから、人並み以上に防寒対策には気を遣っている。
特に、首元の寒さは堪えるから、マフラーは冬の外出には欠かせない。
いつも同じマフラーをしていては、やはり飽きるから、冬が来るたびにマフラーは少しずつ増えていく。

昔は、高いマフラーほど暖かいのだろうと思っていたけれど、必ずしも、そんなことはないらしい。
値段なりということもあるだろうが、そこそこの値段のものであれば、十分な満足感は得られるような気がする。
自分でいろいろなマフラーを試していく中で、自分なりの基準みたいなものができあがったようだ。

ちなみに、写真は今シーズンのレギュラー選手。
下段中央のブルックスブラザーズと、上段左から2つ目のMHL.が、今シーズン購入したもの。
なんだかんだ言いながら、やはり新しいものは登場回数が多い。

※※※「にほんブログ村」に復活しました。1日1クリックをお願いします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
by kels | 2018-01-23 20:00 | ファッション・ライフスタイル
<< バレンタインチョコはもらう前に... さっぽろ雪まつりの歴史は始まる... >>