<< スマホで「写ルンです風の日付入... 昨日の札幌は、久しぶりに冬らし... >>

松尾ジンギスカン「松尾のおいしい食べ方」マニュアル

b0103470_19505401.jpg
御歳暮に松尾ジンギスカンが届いたので、早速夕食に食べました。
北海道で暮らしているのに、御歳暮にジンギスカン!
どれだけ羊肉好きなんだよって感じです(笑)

お肉と一緒に「松尾のおいしい食べ方」マニュアルが同梱されていました。
意外とジンギスカンには、いろいろな流儀があるんですよね。
それぞれの流儀に従うのが、美味しく頂くコツです。

松尾のおいしい食べ方。

鍋のまわりに野菜をしきつめる。
どばっとお肉を豪快に焼く。
以上(笑)

b0103470_19505363.jpg
松尾ジンギスカンは、鍋の中央に肉を乗せて焼くのが流儀です。
肉を漬けこんでいたタレは、野菜にかけ回します。
我が家では、シンプルに1種類の野菜を乗せるのが定番で、今夜はモヤシでした。

毎週末でも食べたいジンギスカン。
ところで、ジンギスカン鍋は、北海道の家庭では、どこでも常備されているものなのでしょうか?
ちなみに、松尾マニュアルには、ホットプレートでの調理方法も紹介されていましたよ。


by kels | 2017-12-09 20:00 | 食・グルメ | Comments(4)
Commented by りか at 2017-12-16 11:30 x
ジンギスカン 美味しそうですね~✨
家にも山型のジンギスカン鍋ありましたが お手入れが大変で いつのまにかないです💦
きっと投げた(捨てた、笑)のでしょう🎵
でもあのジンギスカン鍋が味が染みて美味しかったのは覚えています😆
家は 玉ねぎはマストで入っていましたが シンプルに野菜一種類というのも良いですね😃💕
Commented by kels at 2017-12-24 06:23
りかさん、こんにちは。
ジンギスカン鍋は、やっぱり専用のジンギスカン鍋でなければ、食べた気がしないんですよね~(苦笑)
野菜は家庭によって、いろいろと個性がありそうですね☆
Commented by peanut-street at 2017-12-28 22:50
お久しぶりです。
我が家にもジンギスカン鍋がありました。東北ですが周りで持っている家はなかったかも。
道内の方に松尾のジンギスカンとうどんを炒めると美味しいと聞きました。やってみたいなぁ。
Commented by kels at 2018-01-03 19:26
peanut-streetさん、こんにちは。
松尾ジンギスカンのようにタレに漬けこんであるジンギスカンは、焼いているうちに鍋の周りに汁が溜まるので、ここでウドンを煮込んで食べると美味しいですよ。
今年もよろしくお願いいたします☆
<< スマホで「写ルンです風の日付入... 昨日の札幌は、久しぶりに冬らし... >>