<< 松尾ジンギスカン「松尾のおいし... 映画「写真甲子園 0.5秒の夏」 >>

昨日の札幌は、久しぶりに冬らしい渋滞だった

b0103470_05403722.jpg
昨日の札幌は、久しぶりに冬らしい渋滞だった。
もちろん、雪が降ったせいなんだけれど、感覚的には特別にすごい積もり方ではなかった。
それでも、毎年冬の始まりというのは、渋滞が悩ましいような気がする。

中途半端にザクザクした雪だから、自動車のハンドルを取られやすい。
きちんとまっすぐに走ることが難しいくらいだ。
左右に揺れながら走るから、あまりスピードを出すこともできない。

おまけに、昨日は、雪の下がものすごいアイスバーンだった。
ピカピカの氷の上に、ザクザクの雪が積もっているから、気を許した瞬間にスリップしそうな感じ。
そんなふうに見えないところが罠なんだろうな。

電車通りでは、自動車1台走る分の幅だけは、何とか確保されていた。
けれど、路肩に積もった雪はそのままで、これが非常に危険なトラップになっている。
たいした積雪でもないと思って雪の上に止まってしまうと、スリップして走りだせなくなる。

少し斜めに雪に入ってしまうと、もともと狭い道路だから、あっという間に電車の通行を妨げてしまうことになる。
昨夜は、そんな光景をあちこちで見ながら、いよいよ本格的な冬なんだなと感じた。

by kels | 2017-12-09 05:53 | 観光・風物詩
<< 松尾ジンギスカン「松尾のおいし... 映画「写真甲子園 0.5秒の夏」 >>