<< 北海道の冬靴に必要な機能は、防... 東急デパートの並びのビルの10... >>

12月の忘年会シーズンのススキノは、特に混雑がひどい

b0103470_7393848.jpg

一昔前までは、忘年会といえば御座敷で飲んで騒いでの隠し芸大会であったが、最近は一流ホテルがみなバイキング方式のパーティーを企画しており、特に、若い人たちに人気があるようだ。
また、忘年会には二次会が付きものだが、薄野に繰り込むコースが、まず普通である。

「さっぽろ昨今」西條正人(1976年)

先週は忘年会が2晩続いた。

酒は飲まないし、集団も苦手だけれど、これも仕事みたいなものである。
せめて美味しい料理でもと思うが、大抵は居酒屋の飲み放題コース料理で済まされてしまう。
まあ、みんな満足しているんだからいいか。

仕事関係でススキノまで出かけることはほとんどない。
大抵は札幌駅周辺で用が足りてしまうからだろう。
二次会もカラオケボックスあたりの方が都合が良いみたいである。

それでも、プライベートで薄野まで出かけると、街はいつでも賑わっている。
12月の忘年会シーズンは、特に混雑がひどい。
ススキノがススキノらしい季節なのかもしれない。

小さな料理屋でチビチビやるのが、一番落ち着くけれど。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2015-12-13 07:58 | 観光・風物詩
<< 北海道の冬靴に必要な機能は、防... 東急デパートの並びのビルの10... >>