<< 札幌マルヤマクラスの「スタバ福... 【札幌カフェ】大倉山月見想珈琲... >>

中島公園「キタラ」で札幌交響楽団の「第9」を聴いてきました

中島公園「キタラ」で札幌交響楽団の「第9」を聴いてきました_b0103470_2238278.jpg

朝イチでユニクロに行きました。
正確に言うと、朝イチでスーパーへ買い物に行った際に、隣にあるユニクロを覗いてみたのです。
驚きました、はっきり言って。

開店直後からレジに行列ができるくらいの混雑ぶりなのです。
みんな、どれだけユニクロ好きなんだよ、、、と思いながら、限定価格のニットを買い足してきました。
せっかくだから、何か買わないとね(笑)

だけど、この時期になるとセーターの類って、サイズ欠け、色欠けがハンパないです。
わざわざ「限定価格」うたう必要あるのかなって感じる商品も多いですよね。
やたらと大きなサイズの服ばかり売れ残っているし。

ユニクロのメンズのSサイズは女子にも人気なので、発売直後にSサイズだけ姿を消すことも珍しくないみたい。
サイズ欠けしてるやつは、チラシに載せないでほしい(ぽつり)。
それにしても、朝イチからの賑わいぶり、みんな何を買っていたんだろう。

ユニクロ後に、ラルズストアに行くと、こちらも凄い混雑。
お正月の食材の買い物が、もう始まっているんですね。
ちょっとお昼ごはんの材料を買いに行っただけなのに、えらい目に遭いました。

という前振りはさておき、今日は年末恒例の「第9」を聴きに出掛けてきました。
ベートーベンの「第9」を聴くと「今年も終わりだなあ」と、しみじみ感じます。
もう、風物詩ですよね、こうなると。

札幌には「札幌交響楽団」という地元のオーケストラがあります。
そして、コンサートホールも「キタラ」という立派な施設が整っています。
「第9」も、このキタラで、札響の演奏のものを聴くのが、札幌市民の楽しみです。

日程は毎年変わりますが、今年は27日(土)と28日(日)の2日間でした。
比較的、遅い時期のような気がします。
早い年だとクリスマス前ということもあったような(未確認ですが)。

開演は14時。
これも毎年変わるのですが、平日なんかだと19時開演なんていうこともありました。
休日の午後の公演だと、かなりゆっくりと出かけることができていいですね。

今日は市電に乗って中島公園まで移動し、20分前に会場に到着。
クロークにコートを預けて、15分前には着席していました。
仕事帰りだと、こんなにのんびりしていられません(笑)

席は9列目のセンターあたりで、ちょうど目線が演奏者と同じくらいです。
目の前が通路なので、前の席の人を気にしないで、演奏に集中することができます。
そして、いよいよ開演です。

ちょっと気になったのは、空席が意外に多いなと感じたこと。
こういう季節のイベントものは、満席になってほしいところですが。
当日券の枚数も多いような気がしていたのですが。

既に年末の休暇に入っていて、おでかけした人も多いのかもしれませんね。
風物詩として楽しむには、このくらいの時期でも全然いいと思うのですが。
公演の日取りって難しいなと思います。

何はともあれ、今年も無事に「第9」を聴いて、いよいよ僕も年末モードに突入です。
正月休みに何をするか考えないと(笑)
いい大人なんだから、せっかくの休みを有効に使いたいと思います。

それでは、また☆


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-12-28 23:21 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 札幌マルヤマクラスの「スタバ福... 【札幌カフェ】大倉山月見想珈琲... >>