<< 海のない札幌に残る「軍艦岬」と... 大通公園を歩いていて、ふと思っ... >>

北大の銀杏並木には、たくさんの見物客が集まっていた

北大の銀杏並木には、たくさんの見物客が集まっていた_b0103470_21411964.jpg

自動車で北大を訪れたときには、北大病院の駐車場に車を止めることが多い。
銀杏並木を観ようと思って、久しぶりに北大に到着してみると、病院の駐車場は使えなくなっていた。
病院利用者のための駐車場なので、観光利用はお断りということで、まあ、もっともな話ではある。

まだ早朝に近いほどの早い時間帯だったけれど、銀杏並木にはたくさんの見物客が集まっていた。
銀杏にはまだ青い木もあるものの、ほぼ見頃と言っても差し支えない雰囲気だ。
歩道の落ち葉が少ないところを見ると、ピークはこれからなのだろう。

僕は落ち葉に埋もれた秋の道が大好きなのだ。
ここの銀杏並木を見に訪れたときも、空を見上げるよりも道端を覗きこんでいる時間の方が長いくらいだ。
来週末には地上が金色の葉に覆われた風景を見ることができるに違いない。

並木道は普通の自動車道路なので、路上で写真を撮るのは危険である。
自動車が走ってきているのに、堂々と車道の真ん中で写真を撮り続けている人たちを見ると、ちょっとハラハラする。
あんまり迷惑行為が続くようだと、おかしな規制がされないとも限らないからだ。

ちなみに、11月2日(日)に限っては、北13条通りが一般開放される。
道路の中から写真を撮りたい人は、この日がお勧めである。
家族連れでのんびりと銀杏並木を散策するにもぴったりだろう。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-10-25 21:58 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 海のない札幌に残る「軍艦岬」と... 大通公園を歩いていて、ふと思っ... >>