<< 知事公館の敷地は、秋になってず... 夏に咲いた紫陽花が美しく枯れて... >>

北の映像ミュージアムは、北海道ロケで制作された映像作品や史料を集めた施設である

北の映像ミュージアムは、北海道ロケで制作された映像作品や史料を集めた施設である_b0103470_1916544.jpg

ホテルさっぽろ芸文館では、茶道の大会が開催されていた。
昔の北海道厚生年金会館である。
和装女性や女子高校生の間をすり抜けて奥まで行くと、北の映像ミュージアムが現れた。

ここを訪れるのは、随分久しぶりのことような気がする。
ミュージアムに入ると、奥のカウンターに座った男性が「ゆっくりしていってください」と声をかけた。
小さな記念室だが、他に来場者の姿はなかった。

北の映像ミュージアムは、北海道ロケで制作された映像作品や史料を集めた施設である。
入場無料の小さな施設だが、北海道で製作された映画に対する愛情が詰まっている。
映画の好きな人はもちろん、北海道を好きな人には、ぜひとも訪れてほしい施設のひとつだ。

スペースが限られているので、展示物の点数は決して多くはない。
しかし、内容的には充実しているので、一つ一つの展示を見ていくと、意外と時間を要してしまう。
小さくても簡単な施設ではないのだ。

展示物を見ていくと、意外な作品が北海道を舞台にしていることに気付かされる。
それは昔からそうだし、もちろん現在だって同じだ。
北海道を舞台にした作品は、年々増えているのだという。

室内には映画ポスターも貼られていて、その中には、これから公開される映画のものもあった。
こうして映画ポスターを見ていると、北海道の魅力の大きさを、改めて感じてしまう。
映画に撮りたくなってしまうような大地なのだ、北海道は。

映画が魅せる北海道の魅力に触れて、僕はまた北海道を好きになったような気がする。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-09-30 19:18 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by 無名子 at 2014-09-30 20:09 x
これはステキな情報を、ありがとうございます。
今度行ってみますね。
Commented by kels at 2014-10-01 20:24
無名子さん、こんにちは。
気軽な気持ちで、ぜひどうぞ☆
<< 知事公館の敷地は、秋になってず... 夏に咲いた紫陽花が美しく枯れて... >>