<< 整然と区画割りされた札幌の街並... 早朝から北海道神宮の神宮マーケ... >>

大混雑のさっぽろオータムフェストを楽しむコツを考えてみた

大混雑のさっぽろオータムフェストを楽しむコツを考えてみた_b0103470_658233.jpg

朝から秋晴れの秋分の日、まさしくさっぽろオータムフェスト日和である。
遠くまで出かけるのは大変だけれど、大通公園だったら気軽に出かけることができる。
今日の大通公園も、きっと大変な賑わいになることだろう。

さっぽろオータムフェストの会場に行くと、旅行客の多さに驚かされる。
地元民のささやかなイベントだと思っていたら、いつの間にか札幌を代表する観光イベントになったらしい。
北海道の食が、いかに注目されているかということかもしれない。

もっとも、非常に人気のあるイベントなので、食べたいものをゆっくりと食べるのは至難の業である。
札幌市民の中には、あえて敬遠する人たちも増えてきたけれど、せっかくの秋のイベント。
大混雑のさっぽろオータムフェストを、少しでも楽しむことのできるコツを考えてみた。

ひとつは、できるだけ混雑する時間帯を外すこと。
のんびりと食事をしたいと思ったら、開店直後の午前10時に行くのがベストである。
朝食でも昼食でもないけれど、時間が経つほどに会場は混雑していく。

次に、座席を確保することは最初からあきらめること。
来場者数に対して圧倒的に座席数が少なすぎるので、特に混雑する時間帯は絶対に座ることができないと思った方がいい。
席を探してイライラするよりは、最初から席なんてないのだと思った方が健康に悪くない。

座って食べたい人はシートを持参して、芝生の上に座って食べよう。
札幌の秋の午後は風が気持ちいいし、秋晴れの下で食べていると北海道気分を満喫できる。
特に人数が多いと、芝生の上に車座になって食べた方が楽しいものだ。

大切なことは、買い物をする前に食べる場所を決めておくこと。
会場内は非常に混雑しているから、食べ物を持ったままウロウロするのはもとても危険だ。
ただでさえまっすぐに歩けないことも多いので、落ち着く場所を決めてから買い物をしよう。

会場内には、いろいろなお店がたくさんあるから、いろいろと食べ比べてみたいと思うもの。
だけど、人気の店では並ばなくてはいけなくて、調理に時間のかかるものも多い。
食べ物を持ったまま並ぶのは意外と神経を使って疲れてしまうものだ。

複数の店の料理を食べたいときには、料理を食べ終えてから次の料理を買った方がいい。
難しいのはドリンクで、フードとドリンクをセットにしようと思ったら、2回並ばなくてはならない。
不安定なドリンクは、フードの後に買った方が賢明かもしれない。

会場内の混雑具合は、はっきり言って天候に左右されることが多い。
豪雨の平日なんていうのは誰もいないだろうけれど、秋晴れの休日なんていうのは、いかにも混雑日和である。
だけど、こういうイベントっていうのは、人がたくさんいた方が盛り上がるんだよね(笑)

さて、それでは気合いを入れて「さっぽろオータムフェスト」に出かけましょうか☆


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-09-23 07:21 | 観光・風物詩 | Comments(4)
Commented by サラリーマンレポート at 2014-09-23 15:49 x
先日出張のついでにオータムフェストに立寄りました。と言うか、オータムフェストに合わせて無理やりに予定を組んだというべきですが。
確かに午前中か平日の午後3時前後が狙い目でしょうか。出張者には地元の方々が楽しんでいる姿が目につきました。
どんなB級グルメ大会も敵わないでしょう、規模も内容も、ぶっちぎりのオータムフェストです。
いや~札幌市民がうらやましいです。
Commented by kels at 2014-09-23 20:23
サラリーマンレポートさん、こんにちは。
ということは、やはり平日でも混雑しているんですね~。
札幌市民としては、もう少しゆっくりと味わいたいところですが☆
Commented by あられ at 2014-09-24 06:28 x
大通公園で催されるイベントの中で「オータムフェスト」が一番好きです。kelsさんがおっしゃるように、ここ最近の賑わいは、ちょっと敬遠したくなりますが、今年も頑張って行きましたよ!
毎年平日の11時頃を目指して出かけますが、今年は旦那との日程が合わず、祝日の昨日やっぱり似たような時間に行きました。札幌市民なのでシートは必需品です。混雑を覚悟していったのですが、‘慣れ’があったのでしょうね。案外するすると過ごしましたよ!
どうしても食べたいと思っている“牡蠣”と“蟹”を時間をかけ並んでも手にしたら、場所確保で芝生のほうへ。その上で飲み物を買いに行くのが我が家流です。そのあとはかわりばんこに会場を回り、なるべく簡単に手に入るものをゲットして回ります。今年、うっかりしていたのは、鵡川のシシャモは早いうちの出店だということ。残念しました。

さあ、これで、そろそろ冬支度ですね。大分人生も先のほうまできてしまい、一つ季節を迎えるたびに、今年も元気に楽しむことができたと、感謝の思いがわいてくるようになりました。
はい!おいしく過ごしました!
Commented by kels at 2014-09-24 22:00
あられさん、こんにちは。
オータムフェストでは複数での行動が有利ですよね~。
今年も「牡蠣」の人気は凄かったみたいで、かなりの行列でした。
もう一回くらい行けるかな~(笑)
<< 整然と区画割りされた札幌の街並... 早朝から北海道神宮の神宮マーケ... >>