<< 夜の「カップヌードルミュージア... 江ノ島の海で遊んだというだけで... >>

海岸線をブラブラと歩いている僕たちを、江ノ電が追い越していった

海岸線をブラブラと歩いている僕たちを、江ノ電が追い越していった_b0103470_1933619.jpg

お盆時期の江ノ電はひどく混雑するよと、地元の友人が忠告してくれた。
だから僕は藤沢から江ノ島まで、あえて小田急を利用して移動したのだ。
あまりひどい思いをしてまで、江ノ電に乗りたくはない。

江ノ島から鎌倉に向かって海岸線をブラブラと歩いている僕たちを、江ノ電が追い越していった。
近くにいた人たちが足を止めて、一斉に写真を撮り始める。
さすが江ノ電、ものすごい人気ぶりだ。

彼女たちと一緒になって僕も写真を撮ったけれど、車内は想像したほど混雑していないように思えた。
混雑していないのなら乗ってみようということになり、「鎌倉高校前」のホームに立つ。
道路から直接ホームに上がることができるのは、いかにも江ノ電らしい風情だ。

次にやってきた電車に乗り込むと、車内はやはり結構な混雑ぶりだった。
朝の通勤ラッシュほどではないにしても、小さな車内では身動きすることができない状態である。
藤沢から鎌倉へ向かう電車だったので、海水浴客は江ノ島で降りてしまったのだろう。

札幌市電が混雑しているときに似ていると思った。

大仏のある「長谷」で多くの人が降りたけれど、それでも車内は混雑していた。
もしも「藤沢」から乗っていたら、「江ノ島」へ向かう客も併せて、相当に混雑していたかもしれない。
地元の人の言うことは、やはり聞くものだと思った。

「鎌倉」に到着して自動改札を抜けようとしたとき、エラーメッセージが出た。
「鎌倉高校前」で自動改札を通っていないために、SUICAのエラーが出たのだ。
駅員はとても丁寧に対応してくれたから、似たような旅行客が多いのかもしれない。

予定していなかった江ノ電に乗ることができたので、仲間はみんな喜んでいた。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-08-19 19:11 | コラム・随想 | Comments(0)
<< 夜の「カップヌードルミュージア... 江ノ島の海で遊んだというだけで... >>