<< 札幌市民kelsがお勧めする札... リニューアルオープンした札幌中... >>

札幌市民kelsがお勧めする札幌の王道的観光名所ベスト5

札幌市民kelsがお勧めする札幌の王道的観光名所ベスト5_b0103470_19462385.jpg

「札幌の有名な観光スポットを教えてください」と訊かれることが多い。
札幌は一応観光都市としての活動を行っているので、たくさんの観光スポットがある(ことになっている)。
ということで、地元・札幌市民である筆者が考えた札幌の観光名所をご紹介しよう。

観光名所の考え方はいろいろとあるけれど、今回は、王道的札幌の観光名所を並べてみたい。
これだけ行っておけば「札幌観光をした」と自慢できる名所ばかりだ。
マニアックな観光スポットについては、また別の機会にでも語りたいと考えている。

◆さっぽろ時計台

札幌中心部にあり、札幌駅からも歩いて行けるので、絶対に行っておきたい。
せっかくなので館内展示(有料)も見学してほしいところだが、時間がなかったら外観の写真を撮るだけでもオーケー。
毎正時に鐘が鳴るので、時間調整していくことを忘れずに(鐘の音は絶対聴いて)。
道路沿いに建っているので、写真を撮るだけだったら、早朝でも深夜でも大丈夫。

◆北海道庁赤レンガ庁舎

館内展示も無料で見学できるので、コースには絶対に入れたい。
旅人は、まず外観の写真を撮ってから、館内の展示を見学している場合が多い。
トイレやベンチもあるので、休憩場所としても利用可能。

◆大通公園

公園を一つあげるなら、絶対に大通公園。
思い切り札幌中心部なので、早朝にホテルから散策しても気持ちいい。
どうせだったら、噴水に腰かけながらトウキビを食べよう。
天気の良い夏の日には、芝生の上でお弁当を食べるのも最高。
余裕があったら、札幌テレビ塔の展望台にも上ってみたい(有料だけどね)。

◆藻岩山展望台

古くから札幌の観光名所と言えば藻岩山だった。
新しくなったロープウェー(有料)で、展望台まで移動できる。
せっかくなら夜に昇って、北海道三大夜景の一つに数えられる札幌の夜景を見るべし。
札幌の夜景を見るんだったら、まずはここです。

◆羊が丘展望台

とても札幌市内とは思えないほど、雄大で牧歌的な北海道的風景が広がる。
道東や道北へ行く予定がない場合は、ここで北海道的風景を体験しておいた方がよい。
ただし、札幌中心部からかなり遠いので、時間には余裕を持って。
お勧めは夕焼けの時間帯。
羊もいるよ。

以上、札幌市民kelsがお勧めする札幌の王道的観光名所ベスト5。
内容的には、歴史的建造物が2つ、公園が1つ、展望台が2つ、立地的には、中心部が3つ、郊外が2つ。
意外とバランスよくまとまったと思うけどね。

続きもやるよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2014-04-15 19:56 | 観光・風物詩 | Comments(6)
Commented by peanut-street at 2014-04-15 21:03
お~楽しい企画!
一応制覇してありますっ。
スタンプもらえますか?(笑
Commented by kels at 2014-04-15 22:33
peanut-streetさん、こんにちは。
全部制覇、すごいですね!
これであなたも札幌通!(笑)
後半のベスト5も制覇できていたら、本当にすごいなあ。
乞うご期待☆
Commented by fumix_paris at 2014-04-16 08:06
こんにちは!
時計台の鐘はおすすめなんですね!
そういえば、何年も聞いたことないかも知れないです。
どんなだったか全然思い出せません…。
札幌に住んでてもなかなか聞く機会がないですよね。
続きも気になります♪
Commented by J.W. at 2014-04-16 15:10 x
kelsさん、こんにちは。
元札幌市民の私から見ても正に王道ですね。コメントは後半のベスト5を見てからにしよう。
Commented by kels at 2014-04-16 22:06
fumix_parisさん、こんにちは。
時計台の鐘は、絶対お勧めだと思います。
時計台観光は「観る+聴く」で(笑)
と言いながら、僕もあんまり聴く機会がないのですが。
時々ふっと時計台の鐘を聴くために、街に出かけたりしています☆
Commented by kels at 2014-04-16 22:08
J.W. さん、こんにちは。
後半戦いかがでしたか?
ベスト10になると、いろいろと異論が出そうな気がします(笑)
<< 札幌市民kelsがお勧めする札... リニューアルオープンした札幌中... >>