<< ササラ電車を見つけると、つい写... 寝台特急「北斗星」は、静かに札... >>

食生活における忘れ去られた昭和的風景について考えてみた

食生活における忘れ去られた昭和的風景について考えてみた_b0103470_614422.jpg

何となく忘れ去られた昭和的風景というやつを考えてみる。

ラーメン屋のカウンター。
湯気の立つラーメンが目の前に置かれると、箸立ての中にぎっしりと詰めこまれた割り箸を抜き取って2本に割るのだけれど、大抵の場合、割り箸は不揃いに割れた。
箸を割った面はボソボソとしていてささくれだっているから、2本の箸をこすりあわせて木のボソボソした感じをなくしたものである。
箸立てにギュウギュウ詰めにされた割り箸も、割り箸をこすり合わせる姿も、今は昔である。

喫茶店のカウンター。
ブレンドコーヒーを注文すると、マスターは電動ミルで珈琲豆を挽いてくれる。
挽き終わったあとの粉の表面を、マスターは必ずフーフーと吹いていたけれど、あれは、粉の中に混じる珈琲豆の渋皮を吹き飛ばして除去していたのだ。

コーヒーはサイフォンで淹れるのが上等なのだと、当時は誰もが信じていた。
だから、昭和時代の漫画に出てくる喫茶店のマスターは、みんなサイフォンを使用している。
いかにも喫茶店らしく絵になる姿だったけれど、これも今は昔である。

大衆食堂のテーブル。
カレーライスを注文すると、スプーンは必ずお冷の入ったコップの中に突き刺さって出てきた。
スプーンがコップの中に入っていなくても、人はわざわざスプーンを水の中に浸して濡らしてから、カレーライスを食べたものである。
カレーはそうやって食べるのが流儀だと、誰もが信じていたのだろうけれど、今は昔である。

ちょっと気取った洋食屋のテーブル。
恋人同士が食べているハンバーグライスのご飯は、フォークの裏側に乗せて口に運ぶのが鉄則だった。
かなり食べにくいと思うのだけれど、当時はそれが正しいテーブルマナーだったのだ。
だから、フォークの背中にライスを乗せて食べていた人たちは、ある程度、嗜みのある人たちだったということになるけれど、今は昔である。

寿司屋のカウンター。
まだ回転寿司屋も一般的ではなく、寿司は寿司屋で食うものと相場が決まっていたが、寿司を食う時に、ネタではなくシャリに醤油を付けて食べる人が、昔は多かった。
だから、醤油皿にはご飯粒がよく残っていたものである。

あるいは、寿司からネタを外して醤油に付けて、それをまたシャリの上に乗せてから食べるという食べ方もあった。
いずれも寿司職人からは許されない食べ方ではあったけれど、昔は寿司を食うのも自由な雰囲気だったのかもしれない。
子供の時分から回転寿司を食べ付けている現代では、そのような姿も見られなくなってしまった。

夏のスイカは、塩を振りかけてから食べるのがルールだし、トマトは砂糖をかけて食べるのが当たり前。

忘れてならないのが、「味の素」などの化学調味料だ。
どこの食堂のテーブルにも、醤油やソースと並んで「味の素」が置かれていて、漬物やおひたしなんかに振りかけて食べた。
味気ないものを少しでも美味しく食べるための工夫だったのだ。

昔の映画やドラマを観ていると、当時の当たり前の生活が生き生きと描き出されていて楽しい。
そして、今では忘れ去られた慣習も、当時は必然性のある常識的な行為だったのだ。
つまり、僕らが今生きている時代の中にも、未来には忘れ去られていく慣習みたいなものが、きっとたくさん含まれているんだろうな。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-12-30 07:03 | コラム・随想 | Comments(4)
Commented by 桜子 at 2013-12-30 07:39 x
おはようございます。

時代は変わりましたね。昭和生まれの私は、なかなか変化に追い付いて行けません(*^^*)

食文化とは違いますが、未だにガラケー愛用してます。古い人間でしょ?(笑)

さーて、本日は仕事納めの出勤です。スタバ寄ってから、会社行こうっと☆
Commented by madang19 at 2013-12-30 10:54
読みながら、その風景が目に浮かぶようで懐かしかったです。
時代と共に価値観が変化したとしても、そういう時代があった事は覚えておきたいですね!
Commented by kels at 2013-12-30 20:15
桜子さん、こんにちは。
仕事納めのお勤め、御苦労さまでした!
さて、僕は今のスマホをガラケーに戻そうかどうしようか悩み中です(笑)
スマホも持ってたら使うんですけど、ガラケーでも十分なんですよね~☆
Commented by kels at 2013-12-30 20:17
madang19さん、こんにちは。
変わっていないようでいて、意外と変わっているものなんですね、我々の生活って。
時々、こういう昔のことを考えていると、つい楽しくなります(笑)
<< ササラ電車を見つけると、つい写... 寝台特急「北斗星」は、静かに札... >>