<< 冬は北海道の文学作品に触れる絶... 雪のない北海道の12月は、それ... >>

3連休が始まって、札幌はたくさんの旅人で賑わっている

3連休が始まって、札幌はたくさんの旅人で賑わっている_b0103470_21474766.jpg

3連休が始まって、札幌はたくさんの旅人で賑わっている。
夕方のミュンヘン・クリスス市へ行くと、とにかく全国から集まってきた観光客で、身動きとることもできない。
こういう混雑を見ていると、何となく心が安らいだりする(変か?)。

夕方の気温は2℃だから、この季節の札幌としては、そこそこに暖かい方だった。
おかげでカメラを持って、ゆっくりと街の写真を撮り歩くことができた。
と言っても、寒さに慣れていない旅人には十分な酷寒だったのだろう。

南一条通りのスターバックスコーヒーの前で、若い女の子に声をかけられた。
「東急ハンズに行くには、どうしたらいいですか?」
どうやら道に迷ったらしくて、泣き出しそうなくらいに表情が強張っている。

おそらく反対方向に歩いて来てしまったのだろう。
「ホテルまで戻るのに、ローソンとモスバーガーを目印にしていたんですが、見落としてしまって、、、」
寒さのためか、言葉がうまく出てこないようだ。

東京ハンズまでの道を教えてあげると、少し元気を出したように歩いていった。
実際は、南一条通りをまっすぐに数分歩くだけだから、大きな問題ではない。
だけど、知らない土地で、まして、この寒さの中で道に迷ったとなると、さぞかし不安なことだろう。

大通公園のミュンヘン・クリスマス市を中心に、街の中をブラブラと歩いて、クリスマス時期の札幌を写真に撮る。
だけど、よく考えてみると、この写真をブログで使うことができるのも、残り数日である。
クリスマスが終わると、あっという間に年末モードに入ってしまうからなあ。

せいぜい今日明日と頑張ってクリスマスの写真をアップしようっと。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-12-21 22:00 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 冬は北海道の文学作品に触れる絶... 雪のない北海道の12月は、それ... >>