<< 札幌駅名物の駅弁「海鮮えぞ賞味... 「H&M札幌店」オープンに1,... >>

今年も「さっぽろホワイトイルミネーション」の季節が始まった

今年も「さっぽろホワイトイルミネーション」の季節が始まった_b0103470_22393212.jpg

今年も「さっぽろホワイトイルミネーション」の季節が始まった。
まだ雪が積もっていないから「ホワイト」ではないけれど、街路樹にイルミネーションが灯ると、札幌の冬が始まったなあと、しみじみ感じる。
僕は大通公園のイルミネーションよりも、この通りに灯された明かりの方が好きなのだ。

ちなみに、ホワイトイルミネーションの会場は、大通公園、南一条通り、札幌駅前通りの3か所。
このうちメイン会場は、もちろん大通公園で、観光客のほとんどはここへ行く。
というか、大通公園のイルミネーションを見なければ、ホワイトイルミネーションを見たとは言えないだろう。

ただし、南一条や駅前通りのイルミネーションは、街の風景に溶け込んでいて、札幌らしさ抜群なので、個人的にはこちらもゆっくりと観てみることをお勧めしたい。
特に観光用というだけではなくて、周囲のビルと一緒になった景観そのものを楽しむという感じ。
雪が積もって、道路がアイスバーンになると、本当に街中がピカピカという雰囲気になる。

来週には「ミュンヘン・クリスマス市」も始まるし、札幌の冬の観光シーズンも、いよいよ本格化する。
冬の札幌には雪が付きものだから、早く雪が降ってほしいような気がする。
と言っても、雪が降ると市民生活が大変だから、本当は遅ければ遅い方がいいのかもしれない。

なあ、早いの遅いの騒いだって、絶対に降り積もるのが札幌の雪というやつなので、余計な心配はしない方がいいか(笑)
雪が降ったら、本格的にイルミネーションの写真でも撮りに行こうかな。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-11-23 22:53 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 札幌駅名物の駅弁「海鮮えぞ賞味... 「H&M札幌店」オープンに1,... >>