<< 「北区歴史と文化の八十八選」と... 今年も北大の銀杏並木の季節がや... >>

北大の銀杏並木は、一体いつから、こんなにも観光名所化したのだろうか

北大の銀杏並木は、一体いつから、こんなにも観光名所化したのだろうか_b0103470_2149181.jpg

銀杏並木といえば北海道大学。
そう言われるくらい、北大の銀杏並木は有名な存在である。
札幌の秋の観光スポットとしては、欠かせない名所にもなっている。

だけど、北大の銀杏並木は、一体いつから、こんなにも観光名所化したのだろうか。
ずっと昔には、北大の銀杏並木で、これほど騒いでいなかったような気もする。
それとも、僕が知らないだけで、ここは昔から観光名所だったのだろうか。

そう考えて、少し古い本を調べてみることにした。

例えば、1984年(昭和59年)に発行された「さっぽろ文庫29 札幌歳時記」。
この本の中では、「銀杏並木」が「札幌百景」のひとつとして選ばれている。
ここに引用してみよう。

銀杏の樹は、公害にも強く、耐火力もあるので、並木によく使われる。
とくに道庁前の並木は樹齢60年を超えると言われ、壮観である。
黄葉のときがもっとも美しく、落ち葉が踏まれて、黄色い粉が堆くなっている。
むかしは、その並木道の路面に木煉瓦がはめられ、歩くたびに足の感触が柔らかく、子供ごころにも珍しかったものである。
両側の銀杏ともよく調和がとれ、好ましい雰囲気をかもし出していた。
北大薬学部横の銀杏並木も生長し、次第に美しさを増して来ている。

「さっぽろ文庫29 札幌歳時記」札幌市教育委員会編(1984年)

次に、1982年(昭和57年)発行の「札幌の並木」ではどうか。

市内には道庁赤レンガ前、北大構内、中島公園などに、樹齢60年を超える並木があり、円錐形の樹冠が整然と連なっている様子は壮観である。

「札幌の並木」村野紀雄(1982年)

なんとも微妙だけれど、1980年代初頭には、北大の銀杏並木が、札幌市内でも有数の銀杏並木であったことは間違いないらしい。
ただし、主役は、道庁赤れんが前の北3条通りに並ぶ銀杏並木の方だったということか。

今年は、北3条通りが改修工事中のために、銀杏並木も見ることができない。
というか、あの銀杏並木はどうなるのだろうかという不安も、ちょっとある。

ちなみに、1988年選定の「さっぽろふるさと・文化百選」では、「木レンガ舗装とイチョウ並木」や「北大ポプラ並木」は百選に選定されているものの、「北大の銀杏並木」は入っていない。
北3条通りやポプラ並木と重複するためだろうと思われるが、現在だったらきっと選ばれていたに違いない。
北大観光の主役だったポプラ並木が、観光力を失っているために、銀杏並木の注目度もアップしているということなのだろうか。

いずれにしても、北大の銀杏並木の素晴らしさに変わりはない。
貴重な札幌の財産として、今後も大切にしていきたいものである。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-11-04 22:36 | 観光・風物詩 | Comments(6)
Commented by J.W. at 2013-11-05 19:51 x
1986年に刊行された「北大歴史散歩」という本によると、やはり1972年の札幌オリンピックが契機になったようです。イチョウ自体は昭和10年代に植えられていたが、名所として話題になるのは72年以降というのです。
以前は北大前に3か所もあった市電の停留所が廃止され、地下鉄北12条駅が北大への最寄り駅となったため、北13条通りを通る人が増え、イチョウ並木も話題になることが多くなったそうです。
Commented by kels at 2013-11-05 22:23
J.W. さん、こんにちは&ナイスフォローありがとうございます。
こういうコメントは本当にうれしいです(笑)
僕も昨日「北大歴史散歩」を探したんですけれど、すぐに見つからなかったのであきらめてしまいました。
(書籍の管理が悪いんです、いつも)
>地下鉄北12条駅が北大への最寄り駅となったため
この部分、すごく納得です。
ありがとうございました!
Commented by いえねこ at 2013-11-10 21:42 x
私、11月4日、仕事で車で構内に入ったのですがすごい人で立往生してしまいました。
みんな車の前で写真を撮ってるので、参りました〜。来年は私もゆっくり観たいです。
Commented by kels at 2013-11-11 22:20
いえねこさん、こんにちは。
11月4日は、まさしくピークの日ですよね、きっと。
僕は早朝にちょっとだけ散策してきました(笑)
来年はゆっくり観られるといいですね☆
Commented by いえねこ at 2013-11-12 22:54 x
急いでるのに、みんな本当に楽しそうで、まあ。みんな楽しそうだし。いいか。と思いました。
私も来年は家族で楽しみたいです。
Commented by kels at 2013-11-15 04:23
いえねこさん、こんにちは。
皆さん、本当に季節感のあるものが好きですよね~。
もちろん、僕も好きなんですが☆
<< 「北区歴史と文化の八十八選」と... 今年も北大の銀杏並木の季節がや... >>