<< 2013年最後の「神宮マーケッ... 1999年の「FAB cafe... >>

4プラ自由市場に「ブラウンブックスカフェ」がオープンしたぞ!

4プラ自由市場に「ブラウンブックスカフェ」がオープンしたぞ!_b0103470_13173613.jpg

チャレンジ精神溢れる個性的なお店がたくさんの4プラ自由市場に、また新しいお店がオープンしたゾ。
お店の名前は「Brown Books Cafe(ブラウン・ブックス・カフェ)」。
流行に敏感なシティボーイだったら、もう分かるハズだよね。

そう「BBC」は南3条通りに面した古いビルの3階にある人気のカフェだ。
まるで、屋根裏みたいな雰囲気のカフェには、美味しいコーヒーだけじゃなくて、アートな洋書やアメリカ的な雑貨が、店中に満ち溢れている。
札幌のカルチャー好きのシティボーイやギャルが集まる理由も理解できるっていうもの。

そして、この「BBC」の新たな店舗が、今回、4プラ自由市場に誕生した「4Pla店」。
こちらはカフェスペースはなく、「古本&雑貨shop」になっている。
4プラに突然現れたカルチャースペースという感じで、意外なミスマッチがまた楽しいのだ。

店内は、古本と雑貨が半々くらいのスペースに並べられていて、品物を自由に手にしながら選ぶことができる。
古本の品揃えは、1970年代から1980年代にかけてのマニアックな単行本が並んでいたりと、なかなか本格的。
シティボーイだったら、一度は読んでおきたい良書が、あちこちに埋もれているので、時間をかけてゆっくりと古本探しをしよう。

「新しいのに懐かしい」、そんなキッチフレーズをつぶやきたいニューショップ。
シティボーイもオリーブも、この秋はカルチャーな古本と雑貨の空間へ集まるべし。
4プラの自由市場巡りが、また楽しくなったネ!

4プラ自由市場に「ブラウンブックスカフェ」がオープンしたぞ!_b0103470_13183429.jpg

編集kelsも個人的な趣味で買い物を堪能。
80年代「POPEYE」はオシャレ関係の特集を中心に複数ゲット。
ついでに、林勝太郎「イギリス式おしゃれ学入門」は1973年発行。

写真には写っていないけれど、マッチ箱も発見したよ。
「NIKKA BAR ROYAL」や「舶来居酒屋 葵」「和洋酒場 さち」など、昭和30年代の札幌市内の飲み屋巡りをした気分になれる。
「本と珈琲・ケーキ Brown Books Cafe」のオリジナルマッチ箱も。

写真のクッキーは、開店記念のプレゼントでもらったもの。
「BBC」のお菓子専門店「YUKI」特製。
買っておいた「YUKI」オリジナルのコーヒーを淹れて、早速いただきました。

(この項、80年代POPEYE風に仕上げました)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-09-21 13:50 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 2013年最後の「神宮マーケッ... 1999年の「FAB cafe... >>