<< 初夏の風がワインの香りを運んで... 陸上自衛隊真駒内駐屯地の周年行... >>

素晴らしい初夏の「さっぽろライラックまつり」

素晴らしい初夏の「さっぽろライラックまつり」_b0103470_22512088.jpg

「さっぽろライラックまつり」の最終日、ようやく初夏らしい青空が街を包み込んだ。
気温もぐんぐん上って、半袖姿で歩く人たちも多い。
札幌の初夏は、やっぱりこうじゃないとね。

もっとも、青空が見えたからといって、ライラックの花が突然に咲くわけではない。
それでも初夏らしい日差しがあるだけで、街の賑やかさも昨日までとは確かに違う。
ライラックの花は、来週末までの楽しみに取っておけばいい。

それでも、大通公園の場合、わずかながら花を咲かせている樹もあった。
少しでも花を咲かせていると、記念撮影の人気者になっているので、すぐに分かる(笑)
せっかくの「ライラックまつり」なんだから、そりゃそうだよね。

ライラックの花がなくたって、ワインが売れて、食べ物が売れればいいのかもしれない。
だけど、旅の人たちには、やっぱり、札幌のライラックの花が咲くところを見てほしい。
札幌のライラックの香りを感じてほしいし、札幌のライラックと一緒に記念写真を撮ってほしい。

今日一日、どうにか晴れたことで、札幌の初夏の素晴らしさを伝えることはできだろうか。
札幌のイベントは、やっぱり市民のためのものであり、旅人のためのものでもある。
そして、札幌の初夏の素晴らしさは、観光客にこそ全身で感じてもらいたいと思うのだ。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-05-26 23:26 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 初夏の風がワインの香りを運んで... 陸上自衛隊真駒内駐屯地の周年行... >>