<< 「こばやし峠」と開拓者たちに捧... 星置緑地の水芭蕉とエゾアカガエル >>

まるで北欧の国みたいな西岡水源地の取水塔より

まるで北欧の国みたいな西岡水源地の取水塔より_b0103470_19512478.jpg

水芭蕉の花でも観ようと、西岡公園まで出かけた。
西岡公園の中の湿地帯には、木道も整備されていて、札幌市内でも有数の自然観察フィールドである。
早春の風物詩、水芭蕉の花を観察できることでも有名だ。

ところが、スニーカーという軽装で出かけたのが失敗で、残雪に阻まれて木道まで進むことができなかった。
公園内には、まだまだ冬の色が濃く残っているのだ。
ということで、残念ながら、水芭蕉の花は、次回までおあずけということになった。

帰り道、西岡水源地に建つ取水塔を、じっくりと眺めてきた。
そういえば、西岡水源地に来るのなんて、実に久しぶりのような気がする。
学生時代は、実に、頻繁に、この池まで遊びに来ていたというのに。

池の周りには、池を一周できる遊歩道があって、僕たちは、よくここを散策して遊んだ。
夏の夜には、肝試しも兼ねて、女の子たちを誘って遊びに来たものだ。
深夜ともなれば、札幌市内とは思えない静けさが、池全体を包み込んでいた。

振り返ってみると、学生時代というのは、実に無意味で無駄な行動を数々繰り返していたような気がする。
一つ一つの行動には、何の意味もなかった。
ただ、じっとしていられなくて、僕たちは走り回っていたのだ。

それにしても、早春の水源地は、神秘的なくらいに美しい。
あの頃の僕たちは、この池の美しさをきちんと理解していたのだろうか。
湖水の中に建つ赤い屋根の取水塔は、まるで北欧のどこかの国の風景みたいだ。

水芭蕉を観ることはできなかったけれど、この青い池と赤い塔に出会えただけで、僕はラッキーだったのかもしれない。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2013-04-23 20:05 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by yuena74 at 2013-04-27 12:29
初めてまして。ブログの写真がとても好きで時々拝見してます。西岡水源地って行ったことがないのですが、この景色を見て行ってみたいと思いました。これからもブログの写真、楽しみにしています。
Commented by kels at 2013-04-28 05:52
yuena74さん、こんにちは。コメントありがとうございます。上の写真はまだ寒そうですが、夏の水源地もいいですよ。是非、足元に気を付けておでかけください☆
<< 「こばやし峠」と開拓者たちに捧... 星置緑地の水芭蕉とエゾアカガエル >>