<< 「あかりとわ」で見つけた『天使... 今年の「札響の第九」は早すぎるよね >>

札幌市内の公共施設の愛称について考えてみた

札幌市内の公共施設の愛称について考えてみた_b0103470_20244890.jpg

久しぶりに、中島公園の札幌コンサートホール「Kitara」へ行った。
「Kitara」は、北海道の「北」と、「来たら?」という言葉とを掛けた、ひとつの言葉遊びみたいなネーミングである。
どういうわけか、札幌市内には、この手の遊び心溢れるネーミングが多い。

ということで、札幌市内にある公共施設の愛称について考えてみた。

北海道立総合体育センター「北海きたえーる」は、北海道の「北」と「鍛える」という言葉、「エール」を送るという意味から。

北海道立道民活動センター「かでる」は、「仲間に加える」という意味の方言「かでる」から。

商業ビル「ノルベサ」は、フランス語で「北」を意味する「Nord(ノール)」と、北海道の方言「~べさ」から。
ちなみに、観覧車の「ノリア」は、「乗り」という言葉を含んでいる。

札幌市スポーツ交流施設コミュニテイドーム「つどーむ」は、「集う」という言葉から。

札幌ドームの愛称は「HIROBA(ひろば)」だけれど、みんな知らない(笑)

札幌コンベンションセンターの愛称は「SORA(そら)」だけれど、みんな知らない(笑)

札幌地下歩行空間の「チ・カ・ホ」は、シンプルに省略しただけ。

北海道立近代美術館は「キンビ」、これは多分全国共通用語。

札幌市生涯学習センター「ちえりあ」は、「知恵」という言葉を使った造語。

地下鉄大通駅のマルチビジョン「HIROSHI」は、「人間くさい発想で(Human Idea)、地域の声や目を大切にし(LOcality)、市民の一人として参加していたい(Citizen SHIp) 」の頭文字を取ってのものだとか。
なんとなく後付けっぽい。

それにしても、なんとか市民に定着してもらいたいと、いろいろ考えて、いろいろなネーミングが登場しているものである。
あんまり定着しなかった愛称は、少しかわいそうだけれど。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-12-08 20:52 | 建築・景観 | Comments(2)
Commented by madang19 at 2012-12-09 01:23
札幌ドームの愛称が「HIROBA(ひろば)」だった事を、久々に思い出しました(笑)。
こういう名称が定着するのって結構苦労するんですよねぇ…
Commented by kels at 2012-12-09 22:36
madang19さん、こんにちは。
かわいそうなのは、定着しなかった愛称ですよね~(笑)
<< 「あかりとわ」で見つけた『天使... 今年の「札響の第九」は早すぎるよね >>