<< 北海道大学の銀杏並木 北海道開拓時代のエピソードと「... >>

札幌の11月1日を振り返る

札幌の11月1日を振り返る_b0103470_19303862.jpg

今日から11月。
つまり、今年も残すところ2か月となったわけだ。
月日の経つのが早いなあと感じる季節である。

古い暦を拾ってみる。

昭和46(1971)年の11月1日、清田~真駒内線の中間にある自衛隊演習林で、ヒグマが射殺された。
冬籠りを控えて、ヒグマの活動も活発になる時期だ。

そういえば、今年は、昨年ほどには、ヒグマの出没ニュースを聞かない。
昨年は、なにしろ、我が家の近所である電車通りにまでクマが出て、民家の庭をウロウロしていたと騒がれた。
若いヒグマは、人間を恐れないから、平気で街へ降りてくるらしい。

平成3(1991)年の11月1日には、豊平川に架かるミュンヘン大橋が開通した。
この年は、札幌市とミュンヘン市の姉妹都市提携15周年に当たり、これを記念して橋の名称がきめられたとか。

ミュンヘンといって思い出すのは、やはり、「ミュンヘン、さっぽろ、ミルウォーキー~」というサッポロビールのテレビコマーシャル。
もちろん、リアルタイムで知っているわけではないが、札幌が古くからミュンヘンを意識してきたことを理解することができる。

ちなみに、昭和42(1967)年の11月1日には、札幌市電が、新琴似まで電化している。
新琴似まで路面電車が走っていたということ自体、今となってはなかなかイメージがつかめない。
「札幌市電が走った街 今昔」(2003年)によると、『新琴似駅前』という停留所が、JR新琴似駅から200メートルほど離れて設置されていたという。

新琴似から市電にゴトゴト揺られて、麻生を過ぎて、北大前の通りを札幌駅に向かって走っていくのは、随分と気の長い話だっただろうなあ。
どんなに時間がかかってもいいから、一度は乗ってみたかったけれど。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-11-01 19:51 | 観光・風物詩 | Comments(4)
Commented by jh8fht at 2012-11-02 04:25
サッポロビールのコマーシャル、懐かしいですネ・・
自分はリアルタイムで知っています。

現在の札幌プリンスホテルのところには、かって市電の車庫が
あったんですよ。
札幌オリンピックを開催するにあたり、ホテルが足りないので
札幌市がプリンスホテル本社に市の用地を提供して進出して
もらったらしいです。
Commented by かあちゃん at 2012-11-03 18:16 x
え"~っ、リアルタイムでご存知ないんですか(shock!?)?私は今でもはっきりくっきり覚えています(((^^;; 懐かしいです~。
ところで、今でもクマが出没すると射殺されてしまうのですか?こちらでは麻酔銃を使って、山に戻したりするんですけど。。。
Commented by kels at 2012-11-03 20:42
jh8fhtさん、こんにちは。
サッポロビールのコマーシャルは、サッポロビール博物館で何度か観ました(笑)
札幌オリンピックを境にして、札幌にもずいぶんホテルが増えたそうですね~。
Commented by kels at 2012-11-03 20:49
かあちゃんさん、こんにちは。
あれ、あのCMって、僕が生まれる前に放送されていたものですよね?(多分、、、)
単純に、記憶力がないだけかもしれませんが(笑)
ヒグマですが、春には札幌市内で一頭が射殺されています。
あまりにも凶暴なので、基本的には射殺する方針らしいですが、苦情もかなり多かったそうです。
<< 北海道大学の銀杏並木 北海道開拓時代のエピソードと「... >>