<< 祭りの中へ 「札幌まつり」の北海道神宮 >>

アカシヤの花の下で

アカシヤの花の下で_b0103470_23451636.jpg

札幌ではアカシアの花が満開です。
札幌の花は「スズラン」、札幌の木は「ライラック」ですが、何だかんだ言っても、このアカシアこそが、もっとも札幌らしさを漂わせているのではないかと思えるくらい、札幌になくてはならない存在の花ですよね。
特に、毎年、札幌まつりの季節に満開の花を咲かせるので、札幌の爽やかさを特に印象づけているような気もします。

かつての昭和歌謡では、北国を表現するためのアイテムとして、数々の名曲のフレーズに用いられてきました。
一番好きなのは、やっぱり、石原裕次郎かな(笑)

アカシヤの花の下で
あの娘がそっと涙を拭いた
赤いハンカチよ~


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-06-16 23:52 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 祭りの中へ 「札幌まつり」の北海道神宮 >>