<< 豊平川河畔から見た街の夜景と星空 「ろいず珈琲館 旧小熊邸」と星空 >>

「カバシマヤ」閉店のお知らせ

「カバシマヤ」閉店のお知らせ_b0103470_18114373.jpg

4丁目プラザ(4プラ)7階の自由市場にある「カバシマヤ」が、4月24日(火)をもって閉店するそうです。
特に告知もしていないので、kelsさんのブログででも書いておいてよ、ということだったので、お知らせをさせていただきました。

僕が「カバシマヤ」へ出入りするようになったのは、もう10年くらい前のことでしょうか。
当時は、まだ、お店は東屯田通りにあって、ちょうどその頃に山鼻地区の住人となった僕は、このレトロ&アンティークのお店を知ったのでした。

引っ越しに際して、レトロなインテリアを探していたことから、少しずつ骨董の世界へ足を踏み入れることになったのですが、その頃、「カバシマヤ」さんでは、ずいぶんと買い物をさせていただきました。
今にして思えば、お店も僕も若かったわけですよね(笑)

あの頃、昭和レトロ雑貨というのは、まだ時代の先端を行くアイテムで、多くの骨董屋さんでは、オマケ程度でしか扱っていなかっただけに、昭和30年代前後のアイテムを数多く取りそろえる「カバシマヤ」は、本当に魅力的な存在でした。
当時、熱中していたガラスコップ収集でも、このお店で入手したアイテムは相当数に上るような気がします。

山鼻から南3条へ移転後は、プリヴィやピヴォなどにも出店、現在は4プラでの営業となっていましたが、閉店してしまうということで、大変残念です。
個人的には、山鼻の路面で営業していた頃のことが、もっとも懐かしいし、楽しい思い出になっています。

なお、「カバシマヤ」は、サッポロファクトリーの「骨董ジャンボリー」へ出店予定ということで、まだ、しばらくはいろいろなイベントで、お会いすることができそうです。


カバシマヤ
札幌市中央区南1条西4丁目 4丁目プラザ7階


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-04-22 18:45 | 古物・雑貨 | Comments(4)
Commented by エム at 2012-04-22 19:41 x
えっ、そうなんですか?残念です・・・・。
帰省時の楽しみがひとつ減りました(涙)
Commented by アビたんモモたんの部下 at 2012-04-22 19:43 x
はじめまして。いつもブログとツイッター楽しく読ませて頂いてます。カバシマヤの閉店情報、ありがとうございます。
腕時計やら招き猫やらコップやら…。あそこでは沢山の物を購入していたので、明日にでも仕事帰りに行ってこようと思います。
Commented by kels at 2012-04-23 20:20
エムさん、こんにちは。
大変残念なお知らせになってしまいました。
いつか復活してくれるのではないかと、期待しているのですが。
Commented by kels at 2012-04-23 20:23
アビたんモモたんの部下さん、こんにちは。
今日は「カバシマヤ」さんへ行くことができたでしょうか。
いつか、また、復活してくれるといいですね。
<< 豊平川河畔から見た街の夜景と星空 「ろいず珈琲館 旧小熊邸」と星空 >>