<< CIRCO(チルコ)の贅沢ランチ 北大散策「平成ポプラ並木」 >>

旭山記念公園の夜景

旭山記念公園の夜景_b0103470_22104568.jpg

旭山記念公園の夜景を観て、今、帰ってきました。

今日の札幌は、ようやく春らしく暖かい一日でしたが、さすがに夜には冷え込みますね。
真夏でも、昼と夜の寒暖の差が激しいのが北海道の気候ですから、この季節であれば、夜の散策には厚手の上着が必要です。

それにしても、さすがに人気の夜景スポット、旭山記念公園です。
駐車場には自動車がいっぱい、展望台ではたくさんのカップルが街の夜景を見下ろして、話し込んでいました。

みんな、携帯電話のカメラで写真を撮っているのも同じです(笑)
僕の横のカップルの女の子は、デジカメを取り出して、一生懸命撮影していました。
夜景モードで撮ると、どうしても手ブレしてしまうらしく、悪戦苦闘しているみたいでしたけれど。
(その様子がまたかわいかったりして(笑))

来週末から、いよいよゴールデンウィーク。
札幌も、長かった冬を抜けて、ようやくオンシーズンへ入ります。
写真もたくさん撮りたいですね~。

藻岩山や円山に隣接した高台にあり、石狩平野や日本海、市内を一望できる眺めのいい公園で昭和45年、札幌市創建100年記念事業の一つとして造成されました。

標高137.5mに位置する展望台を中心に、展望広場、、段状テラス、ピクニック広場があります。
周囲にはエゾハンノキ、エゾマツ、キタコブシ、ニセアカシアなどの樹木が生い茂る「学びの森」や姉妹都市提携記念の「ポートランドの森」「ミュンヘンの森」などがあります。

その他、レストハウスや森の家などの施設や、吊り橋や遊具広場、ちびっこ広場もあり、大人から子どもまで四季を通して楽しめます。
また、プロの声楽家をゲストに迎え、約300人の市民合唱団とコラボレーションする、手作りの音楽祭「さっぽろ旭山音楽祭」をが毎年夏に開催されています。

ようこそさっぽろ」より


旭山記念公園
札幌市中央区界川4丁目
6:00~22:00(夜間は施錠されます)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-04-21 22:21 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< CIRCO(チルコ)の贅沢ランチ 北大散策「平成ポプラ並木」 >>