<< 「FAB cafe」ラストオーダー 「バター飴 北海道牧場」のミルク缶 >>

懐かしや源ちゃんスロープ

懐かしや源ちゃんスロープ_b0103470_22454582.jpg

私設の札幌藻岩五輪資料館には、「五輪おじさん」で親しまれる鈴木さん(鈴木兼太郎さん・65歳)が愛蔵の'72札幌オリンピックやスキーに関する歴史資料が約二千点。
鈴木さんにスキー今昔をお尋ねしました。

思い出すなァ。
私の少年時代、売っているスキーはマチの名士の子供しか持っていませんでしたヨ。
親は丸太を削ってスキーをつくってくれました。
スキーワックスもありません。
ですから、仏さんからこっそりローソクを抜き取って、せっせと塗ったくったものです。
ときには一箱全部使ってしまって、親からお目玉をくらいましたなァ。

「源ちゃんスロープ」、このスキー場を知る人も少なくなりましたねェ。
双子山スキー場の一部をこう呼んだのですが、今は団地になっております。
大正年代から源ちゃんスロープは、札幌っ子に一番親しまれたスキー場です。
岡村源太郎さんという名スキーヤーがいて、明けても暮れてもスキーに熱を入れた。
それで源ちゃんスロープと呼んだんです。

私の誕生日は二月三日。
ちょうど十二年前の二月三日は、札幌オリンピックの開会式当日です。
私の二男坊は開会式の五輪旗手になりました。
いい思い出です。

当時のIOC会長のブランデージは、札幌オリンピックに何から何まで好意的でした。
わが札幌の恩人です。
ですから、わが家の神棚には「五輪の神」としてブランデージさんのお札をつくって、まつってあります。

ただ残念なことに、私の母は札幌オリンピックをたいそう楽しみにしていましたが、開催の前年に他界しました。
母のためにお墓は、家紋の代わりに五輪のマークを刻みました。

「広報さっぽろ(豊平区版)1984年2月号」

*****

この記事を読んで、僕は、藻岩山ロープウェーの辺りにあったという「アメリカンスロープ」を思い出しました。
この界隈に古くから住んでいる方に聞いた話ですが、そのうちにきちんと調べておきたいと思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-03-14 23:02 | 歴史・民俗 | Comments(0)
<< 「FAB cafe」ラストオーダー 「バター飴 北海道牧場」のミルク缶 >>