<< 最終日の「さっぽろ雪まつり」を... 電車通りの「アトリエ・モリヒコ」 >>

「すすきの氷の祭典」を観てきました

「すすきの氷の祭典」を観てきました_b0103470_2249413.jpg

さっぽろ雪まつり「すすきの会場(第32回すすきの氷の祭典)」を観てきました。
すすきの会場は雪像ではなく氷像なので、夜のライトアップにこそ見応えがあります。
ということで、寒いのを承知で、夕食後のススキノへと出かけて行きました。

週末ということで、雪まつり会場はさすがに凄い人出です。
大通~ススキノ間を写真撮りながら、往復したのですが、行きはデジイチ、帰りはコンデジと使い分けをしながら撮り歩きました。

すすきの会場は、いつもの年と同じような雰囲気で、いつもの年と同じような盛り上がり。
ススキノのイベントで、いつも思うのは、イベント会場となっている車道上と、会場脇の歩道上との温度差が激しいということ。
歩行者天国となっている車道上が、完全に観光的なイベント会場と化しているのに対して、歩道上は客引きのオジサンや飲み屋のオネーチャンが行き来する日常風景が広がっています。
このコントラストが、またススキノらしいとも言うのでしょうが。

結局、いつものごとく、氷像の写真などほとんど撮らずに、ススキノ的日常風景ばかり撮って帰ってきました(笑)

写真は、後ほど「フォト蔵」にて。
http://photozou.jp/photo/top/2297961


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-02-11 23:05 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< 最終日の「さっぽろ雪まつり」を... 電車通りの「アトリエ・モリヒコ」 >>