<< 「ブラウンブックスカフェ」のナ... あかびらの炭鉱遺産アレコレ >>

絵はがき「冬の札幌」

絵はがき「冬の札幌」_b0103470_21332852.jpg

本棚を整理していたら、「冬の札幌」という絵はがきを見つけました。
観光都市を標榜する札幌としては、雪に包まれる冬の景観もまた、豊かな観光資源のひとつであるようです。
冬のイベント「さっぽろ雪まつり」の会場などで、こうした絵はがきは販売されているのかもしれませんね。

写真の絵はがきは、1970年代前半に撮影されたものらしく、パッケージには「冬季オリンピック会場」のイラスト図なども掲載されています。
オリンピックの盛り上がりが、まだ冷めやらない時代に作られたものだということなのでしょう。

絵はがきは、「札幌雪まつりの夜景」「藻岩山市民スキー場」「空から見た冬の中島公園」「真駒内屋内スケート競技場」「雪の北海道大学」「冬の旧北海道庁舎」「初雪の時計台」「冬の定山渓温泉夜景」「冬の月寒種羊場」「樹氷とサイロ」と、札幌の冬の風物詩がずらりと並んでいます。

個人的にお気に入りなのは、「空から見た冬の住宅団地」です。

人口100万をこえた札幌市のベッドタウンは、広大な石狩平野の郊外へとのびている。
色とりどりの急傾斜の屋根は雪をすべらし、壁はブロックで風を通さず、室内は暖房も完備して、北国の冬を楽しく過ごす工夫が実を結んでいる。

今では懐かしい存在となった三角屋根のブロック住宅が、当時はいかに素晴らしい住宅であったかが紹介されています。

写真は、その住宅団地ですが、団地名は特に明記されていません。
一面の白い雪景色の中に、青い屋根と赤い屋根のコントラストが美しいですね。
僕の推測では、星置団地ではないかと睨んでいるのですが、果たして。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-01-29 21:39 | 歴史・民俗 | Comments(2)
Commented by MERIKANTO at 2012-01-30 14:06 x
kelsさん、こんにちは。
住宅団地の絵はがきがあまりにかわいらしくて、なんだかおとぎの国を空から見ているようです。
イラストではなくて写真なんですよね。このままプリントして、生地にしたものを洋服にしてみたいです。
Commented by kels at 2012-01-30 21:51
MERIKANTOさん、こんにちは。これ、本当に写真なんです。まるで、童話の世界みたいで、札幌とは思えませんよね~。生地にしたら良いかもです☆
<< 「ブラウンブックスカフェ」のナ... あかびらの炭鉱遺産アレコレ >>