<< CAFE BLANC(カフェブラン) 「アンティークショップ36号線... >>

北海道昭和のゲレンデソング

北海道昭和のゲレンデソング_b0103470_21474557.jpg

山間の炭鉱町で生まれ育ったため、冬といえばスキーくらいしか遊ぶ楽しみがありませんでした。
特に、我が家はスキー場の麓(というよりも、スキー場の入り口)にあったため、自宅からゲレンデまではスキー靴を履いて歩いて3分という立地条件でしたから、冬といえば、毎日毎晩スキー場で滑り続けて暮らしていたほどです。

小学生の頃、スキー場へ行くと、いつでも同じような音楽が大音量で流されていたことを思い出します。

◆ジンギスカン

まず、なによりも記憶に残っているのが、とにかく繰り返し繰り返しリピートされていた「ジンギスカン」。
「ジンギスカン」といえばディスコナンバーというイメージがありますが、北海道空知地方のスキー場ではゲレンデソングとしても定着していたんですね。

◆お前は夢の中

邦楽では、ラブマシーンの「お前は夢の中」。
ほとんど日本の歌謡曲史にも残っていないのではないかと思われますが、ある年の北海道では割とヒットしたナンバーだったように思います。
ちなみに、この曲も、一部ではディスコナンバーとして使われていたようで、我が町のスキー場では、ゲレンデソング=ディスコナンバーだったのかもしれません。

◆みずいろの雨

邦楽でもう一曲覚えているのは、八神純子の「みずいろの雨」。
唐突に八神純子、しかも唐突に「水色の雨」ということで、ゲレンデの雰囲気まるで関係なしのBGMだったことが分かります(笑)
もしかして、これもジャパディスコ?

◆オリーブの首飾り

最後に、イージーリスニングから「オリーブの首飾り」。
華やかな手品のBGMに使われているおなじみの曲ですが、これも我が町ではゲレンデソングとしてすり込まれていた子どもたちも少なくなかったようです。

オマケですが、夕方になると、ラジオ放送が流れていました。
番組はHBCラジオの「ベストテンほっかいどう」。
ケーブルテレビもなかった当時は、このラジオ番組でヒット曲をチェックしていたんですよね。
スキーを滑りながらヒット曲も覚えることもできる、お得なゲレンデBGMでした。

さて、小学生から高校生まで数年間も通い続けたスキー場のはずなのに、記憶に残っているのは、なぜか、ある1年の冬のことばかり(しかも、小さかった頃のこと)。
よほど刷り込みが激しかったのか、これらの曲は、大人になって中古レコード屋巡りをするようになってから、少しずつレコードを買い揃えてしまいました(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-01-24 21:52 | 歴史・民俗 | Comments(6)
Commented at 2012-01-25 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfullifewith at 2012-01-25 16:43
ベストテンほっかいどう、ミスターデーブマンですよね。
自分もスキー場で良く聞いてました。

スキーはスキー場のロッジにずっと置きっぱなし、往復のバス代と昼食のカップラーメン代金、スキーブーツは三角形のブーツケースに入れて、その中におにぎり2個。
バスを降りて墓地の間を通って毎日のように通ってました。

自分の地元のスキー場は、リフトはなかったんですけど、その代わり「ロープ塔」とか言う物があって、ワイヤーにフックを引っかけて、それを握って坂の上まで登っていくスタイルでしたね。
Commented by SH at 2012-01-25 19:41 x
kelsさん、こんにちは。
私が行っていたスキー場(富良野市)でかかっていた音楽で記憶にあるのは、「みずいろの雨」「さよなら」です。

「みずいろの雨」は偶然でしょうか。
「さよなら」はオフコースの曲です。
聞いていて、子供心ながら、ちょっと暗くなってしまったのを思い出します。
Commented by kels at 2012-01-25 21:10
鍵コメ様、こんにちは。
「ジンギスカン」は本当にクセになりましたね。WO!HA!って。
僕はスキーあまり好きではなかったんですけど、他に遊びもなかったんですよね~(笑)
友達もみんなスキー場に行ってるし。
Commented by kels at 2012-01-25 21:12
wonderfullifewithさん、こんにちは。
僕の家の物置は、仲間たちのスキー置き場と化していました(笑)
靴は家から履いていくし、昼食も家へ食べに帰るので、そもそもバッグが必要なかったんですね、今にして思うと。
Commented by kels at 2012-01-25 21:14
SHさん、こんにちは。
シーズンに何度かは富良野へ行くのが楽しみでした。
今でも富良野はやっぱり良いなあと思います。
オフコースの「さよなら」かかってました!
かかっていたような気がします。
確かにゲレンデに似合わない曲ですよね~☆
<< CAFE BLANC(カフェブラン) 「アンティークショップ36号線... >>