<< 和田由美「さっぽろ喫茶店グラフ... 絵はがき「NEW FRONTI... >>

桜月(サクラムーン)

桜月(サクラムーン)_b0103470_1759435.jpg

久しぶりに、円山にある「桜月(サクラムーン)」へ行ってきました。
バブル時代から、もう幾度となく通ってきた、定番中の定番のお店ですが、ここ数年はここで食事をしたことはありません。

当時は、しっかりとした食事を売り物にしたレストランで、とにかくお気に入りだったと記憶しているのですが、メニューが変わってからは、どうも好みと合わなくなってしまったのかもしれませんね。
ということで、近年はお茶のみで利用することが多いです。

ここの特徴は、なんといってもそのロケーションで、古民家を素晴らしい形でリノベーションした店舗と、円山の閑静な住宅街という雰囲気が、実にぴったりとマッチしているのです。

午後遅くという中途半端な時間だったためか、いつもは混雑している小さな駐車場もガラガラで、ゆったりと駐車することができました。
お気に入りの2階の窓際の席も空いているようで、素晴らしいタイミングの良さに感謝(笑)

ところが、お店に入ると、いきなり1階窓際の喫煙席に案内されてしまいました。
喫煙席・禁煙席の希望を訊かないシステムになったのかもしれません。
しかも、テーブルの上は、前のお客さんたちの食べ終えた後の食器で、とっちらかったまま。
これは、かなりヘコみます(笑)

早く片付けてくれないかなーと思いつつも、他のお客さんの料理を用意するのに時間を要しているらしく、しばし、そのままの状態で待つことになりました。
まあ、人気店なので、混雑時には良くあることということで、気を取り直して、コーヒーとデザートをオーダーです。

桜月(サクラムーン)_b0103470_17595764.jpg

そういえば、このお店でホットコーヒーを飲むのは、数年ぶりのような気がしますが、エスプレッソマシン(コーヒーメーカー?)を使ったコーヒーのようです。
あくまで、好みの問題ですが、カフェではハンドドリップのコーヒーを飲みたいと思っているので、これはちょっと思惑が外れました。
(自宅では、エスプレッソマシンも使っているんですけど)

まあ、「SAKURA MOON」はカフェではなく食事処だから、これもありかもしれませんね。
相方が注文した紅茶(アールグレイ)も、ポットサービスなのですが、どういうわけか、味も香りもしないような気が。
ポットの中に茶葉が入っていないので、別に淹れたものを濃くならないようにとの心遣いで移し替えているのだと思いましたが、あるいは、茶葉を使って淹れているのではないかもしれません。
アールグレイが苦手な自分でも、全然アールグレイ臭を感じなかったくらいですから(笑)

本当に本当に大好きなお店なので、あまりネガティブなことは書きたくなかったのですが、自分自身の中で美化してしまっていた部分もあるのかもしれないと、少し反省。
それでも、自分はこれからも「桜月」へ行くと思います。
自分がこれまでに過ごしてきた時間が、お店の中にはまだ積み重ねられているような気がするし、お店の雰囲気は、やはり他では味わうことのできない貴重なものですから。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-01-09 18:58 | カフェ・喫茶店 | Comments(0)
<< 和田由美「さっぽろ喫茶店グラフ... 絵はがき「NEW FRONTI... >>