<< サッポロ珈琲館 月寒店 「Brown Books Ca... >>

フリーペーパー「まちのモトVol.07」

フリーペーパー「まちのモトVol.07」_b0103470_2016183.jpg

市電の中で、フリーペーパー「まちのモトVol.07」をもらってきました。
今回の特集は「大通・桑園地区連合町内会エリア」です。

表紙の写真は、「アトリエ・モリヒコ」の東隣にある老舗のお茶屋さん「中村園」。
時々、お茶を買ったり、こけしアネスを買ったりとしているお店です。
1959年(昭和34年)創業だそうです。
老舗の風格が漂っています。

記事では、ショッピング一条内のお弁当屋さん「まるみ屋」や、「ベーカリー銀座屋」なども登場。
電車通り散策には、ぴったりの情報ですね。

最終ページの特集は、「市電と古本」。
いいですねー、こういう企画(笑)

おなじみの「古本トロニカ」と「なづな書館」が見開きで紹介されています。
それぞれ、店主がインタビューに応じているのが興味深いです。
ていうか、「トロニカ」さんはともかく、「なづな書館」さんがこういうふうに紹介されるなんて、やはりローカルなフリペならではなのではないでしょうか。

裏表紙は、その「古本トロニカ」さんの店内から見た電車通り風景。
もっとも古いM101型が走っているのが良いですね。

フリペとはいえ、なかなか読みごたえのある一冊です。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2012-01-07 20:32 | 観光・風物詩 | Comments(0)
<< サッポロ珈琲館 月寒店 「Brown Books Ca... >>