<< レストラン  ピッツァローネ アトリエ・モリヒコ >>

北海道百年記念祝典

b0103470_211537100.jpg

「北海道百年記念塔建設期成会」が作製したポストカードです。
「風雪百年輝く未来・みんなで築こう記念塔」のキャッチフレーズは、いかにも当時っぽいですね。
「北海道百年記念」の記念切手が貼られており、「北海道百年記念祝典」のスタンプが押されています。

スタンプの日付は、「昭和43年9月2日」。
この日は、円山球場で「北海道百年記念祭」が開催された日であり、このポストカードもそのときの記念品として配布されたものではないかと思われます。

ちなみに、北海道百年記念塔の着工は昭和43年9月、竣工は昭和45年秋と記されています。

この記念塔は、開拓につくしたすべての人々に対する感謝と慰霊のこころをあらわし、輝く未来を築くわれわれの決意を示す新しい北海道のシンボルとなるものです。


b0103470_21155433.jpg

そして、もう一枚は、「北海道百年記念祝典参列券」です。
昭和43年9月2日(月)、札幌市円山陸上競技場とあります。

券に描かれている景色は、開拓当時の開拓使庁舎でしょう。
開拓の村で復元されている、あの建物ですね。

しかし、この券っていうのは、当時発売されたものなんでしょうか。
それとも、選ばれた人たちに配られたものとか。
うーん、謎です(ちゃんと調べろって)。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-12-14 21:30 | 歴史・民俗 | Comments(0)
<< レストラン  ピッツァローネ アトリエ・モリヒコ >>