<< これがラーメン横丁の原形~公楽... 「古道具十一月」の「こけしキー... >>

北海道ラーメンのルーツとは

北海道ラーメンのルーツとは_b0103470_8291519.jpg

札幌ラーメン共和国」では、北海道遺産である「ラーメン」についての解説も充実しています。
ここでは、この解説の中から「北海道ラーメンのルーツとは」を御紹介します。

「北海道ラーメン」は次世代へ引き継ぎたい、有形・無形の財産の中から、北海道民の宝物として、平成13年10月に道民参加により「北海道遺産」の一つとして選定されました。

◆北海道ラーメンのルーツとは

北海道のラーメンは、北海道に関する自然・文化・産業などの中から次世代へ引き継ぎたい有形・無形の財産の中から、北海道民の宝物として平成13年に「北海道遺産」として選定されました。

「北海道のラーメン」の起源は諸説ありますが、戦後急速に北海道民の食生活の中に定着し、寒冷な気候から、コクがあり濃い味のラーメンが、北海道の代表的な食文化として発展しました。

ラーメンは、北海道の観光資源として欠かせない存在であり、札幌・函館・旭川・釧路など、地域ごとに特色をもったラーメンが脚光を浴び、ご当地ラーメンブームの火付け役となりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-12-04 08:41 | 食・グルメ | Comments(0)
<< これがラーメン横丁の原形~公楽... 「古道具十一月」の「こけしキー... >>