<< ハートスナップ 札幌ラーメン「さっぽろ純連」 >>

「札幌タイムズスクエア」

「札幌タイムズスクエア」_b0103470_2327391.jpg

すごく久しぶりに、菓か舎の「札幌タイムズスクエア」を買ってきました。
てゆーか、自分で買ったのは初めてかもしれません。
札幌以外の街で暮らしていたころに、お土産でもらって食べたのが最後だったような気がします。
札幌の人にとっては、お土産でもらう場面はあまりないかもしれませんね(笑)

良く分からなかったのですが、店頭に4種類の箱があったので、それぞれひとつずつ買って食べ比べてみることにしました。

「札幌タイムズスクエア」_b0103470_23271912.jpg

まずは、定番の「プレーン」。
柔らかいスポンジ生地でカスタードクリームを包んだケーキ菓子です。
このフワフワのスポンジが、昔は大好きだったんですよね~。
基本の商品らしく、美味しくいただけました。

「札幌タイムズスクエア」_b0103470_23273751.jpg

次は「ビター・チョコレート」。
苦味のきいたチョコレート味ということでしたが、かなり甘いです。
こういうお菓子の宿命ではありますが、ちょっと甘すぎて、ひとつ食べるのは大変だなあ。

「札幌タイムズスクエア」_b0103470_23275660.jpg

次は、ちょっと変化球の「あずき」。
食べる前の印象としては、かなりキワモノなんじゃないかなと思っていたのですが、和洋折衷で意外と美味しくいただきました。
スポンジの中には、カスタードクリームとあずきの両方が入っていて、口の中でうまく溶け合うみたいです。

「札幌タイムズスクエア」_b0103470_23281337.jpg

そして、最後は「ミルク・チョコレート」。
「ビター・チョコレート」でさえかなり甘かったので、これは相当ではないかと緊張しながら食べたのですが、意外と甘くなく、さらっといただきました。
甘いチョコレートがミルクで薄められて、まったりとした味わいになっているのかもしれません。

札幌で暮らしていながら、札幌のお土産について何も知らないというのもつまらないので、これから少しずつ、札幌名物を勉強していきたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-11-26 23:42 | 食・グルメ | Comments(0)
<< ハートスナップ 札幌ラーメン「さっぽろ純連」 >>