<< 「札幌タイムズスクエア」 マトリョーシカのお店 >>

札幌ラーメン「さっぽろ純連」

札幌ラーメン「さっぽろ純連」_b0103470_2115223.jpg

ものすごく久しぶりに、札幌ラーメンの「さっぽろ純連」でラーメンを食べてきました。
平岸移転後は初めてなので、ほとんど初訪問と言っても良いくらいです。
こういうラーメンの超人気店って、落ち着いて食事できないから、あまり好きじゃないんですよね。
今日は、観光客になった気分で、超人気店にチャレンジです。

行列に並びたくなかったので、開店時間の午前11時ちょうどに到着しますが、店内は既に満席。
結局は待つ羽目に。
超人気店だから仕方ないんですけど。

入口の自動販売機で食券を買ってから順番待ちするシステムですが、メニュー表がないから選びようがありません。
まー、普通のしょうゆラーメンにしておくのが無難。
基本のラーメンが一杯800円は、札幌市内でもおそらくトップクラスだと思いますが、高いラーメンは昔から「純連」の特徴でもありました。

食券をスタッフに渡して、カウンターの後ろのベンチで待ちます。
かなり幅の狭いベンチなので、30分待っている間、かなりツライ思いをします(笑)

30分後、ようやく席に案内されて、しょうゆラーメンが到着。
よく見ると、テーブルの上には写真入りのメニューが置いてあるんですね。
でも、食券買う時点で確認できないから、その存在意義に疑問が(笑)
なかなか複雑なシステムらしいので、初めての人には難しいかも。

めちゃくちゃ熱いスープです。
ラードに覆われているとはいえ、ここまで熱いラーメンはすごいです。
そして、相変わらずスープは濃厚です。
かなり深みのある旨みがたっぷりと凝縮されていて、これはさすがに有名老舗。

あっという間に完食。
てゆーか、ボリュームが少ないんですね、きっと。
美味しいラーメンだっただけに、もう少し食べたかったです。
食券制なので、ライスやチャーハンなんかの追加注文もしにくいし、結局、そのまま店を出ました。

当然、店を出るときにも、順番待ちの人たちが後ろのベンチでたくさん並んでいて、さすがに安定と信頼の超人気ラーメン店ですね。

個人的に、落ち着かない食べ物屋さんはパス。
ただ、ラーメンは札幌ラーメンらしい美味しさなので、また食べたいと思える味です。
800円出しても食べる価値はあると思います。
でも、30分待ってまで食べたいとは思いません。

もっと気軽に食べられるお店だったら、通ってしまうのになあ。
(みんながそう思うから混雑しているんでしょうね)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-11-26 21:38 | 食・グルメ | Comments(0)
<< 「札幌タイムズスクエア」 マトリョーシカのお店 >>