<< 札幌ラーメン「さっぽろ純連」 森彦ノート >>

マトリョーシカのお店

マトリョーシカのお店_b0103470_17471740.jpg

「ミュンヘン・クリスマス市」に今年も登場していました。
毎年お店を出しているロシア雑貨のお店「イニシアティブ」です。
たくさん並んでいるマトーリョシカをはじめとしたロシア雑貨は、北国にやってきた実感を強くさせてくれます。

北海道というと、ロシアとも近いことから、ロシア雑貨のお店なども普通にありそうな気がしますが、実は、札幌市内でも恒常的にロシア雑貨を扱うお店というのは、ほとんどないんですよね。
だからこそ、「クリスマス市」のこの露店がとても楽しみだという地元のファンもいるほど。

僕も毎年、この「クリスマス市」でなにか一つ二つのロシア雑貨を買うことにしています。
12月24日のクリスマス・イブまでに、今年は何を買おうか、決めたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑
「にほんブログ村」に参加をしてみました。
1日1回のクリックをお願いいたします!
by kels | 2011-11-26 18:04 | コラム・随想 | Comments(0)
<< 札幌ラーメン「さっぽろ純連」 森彦ノート >>